mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

今度はおなかを壊しちゃった?

 Rinrin。もう熱はないです。咳はまだしてるけど、だいぶよくなったみたい。機嫌もよくなってきたし。けど、なんかおなか壊したのか?下痢してます。食欲もね、ないみたいで。どうしちゃったのかなぁ?心配です。
 今日は医療費関係で区役所へ行ってきました。そこであった出来事。うちが住んでる市では小児ぜん息(気管支喘息、ぜん息性気管支炎)は医療費の助成があるみたいなんですよね。最近知ったんですけど。Rinrinもそれに含まれると思って、いわれるがまま病院に診断書書いてもらって、区役所にもっていったんですよ。病院でもらった診断書には「ぜん息様気管支炎」って書いてあって、それをみた担当者が、「すみません、ぜん息様気管支炎は助成の対象外です」って言うんですよね。「ぜん息性気管支炎だったら助成の対象なのですが・・・」と。私は「はぁ??」と一瞬固まってしまいました。「どちらも同じではないんですか?どう違うんですか?」と担当者に言ったんですけど「僕は医者じゃないから・・・」と。その人が言うには「ぜん息様気管支炎ってのは一時的なもので、ぜん息性気管支炎はたびたびそういう状況になることではないか?」と言ってたんですけど、今いちピンとこなくて。家に帰って、病院に電話して事情を話してみたんです。そしたら病名を「ぜん息性気管支炎」に書き換えてもらえることになりました。でも実際のところ、どうなんでしょうね。「ぜん息性気管支炎」と「ぜん息様気管支炎」ってどう違うんですか?知ってる方、教えてください! それにしてもお役所だなぁ・・・と思った出来事でした。
 それからそれから、なかなかホームページ更新できてなくてごめんなさい。な〜んかゆっくりパソコンに向かって書ける時間がなくて・・・。少しずつ書いてはいるんですけど。もうちょっと待ってくださいね。