mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

悲しい事件・・・。

 奈良の小1女の子の事件。悲しい事件ですね。犯人、早く捕まってほしい。子供が被害になる事件、最近とっても多くないですか?子供をもつ親としてはほんとに許せない!
 今日お友達のお母さんから怖い話を聞いて。うちから近いお店のトイレで変質者が出たとか。トイレの個室に潜んでて、一人でトイレに来た小1の女の子にいたずらしたって。女の子は血まみれになり、犯人は警備員が捕まえたらしい。女の子は子宮が破裂したって。ま、人から聞いた話なので、ほんとなのか?どうか分からないけど(このくらいの事件だったらニュースになってもおかしくない話だし、でも聞いてないし)でも、もう昔とは違う世の中になったってことですよね。私が小さいころって、小学生のころ遠くまで遊びに行ってたりした記憶があるけどなぁ。学校が終わってから。それでも大丈夫だった世の中だけど、今は何があるか分からないですもんね。奈良の事件でもGPS携帯を持たせるくらいだから、子供のこと気にかけてたんだと思うんだけどね。子供に、「知らない人の車に乗っちゃいけません!」っていくら言い聞かせてたとしても、例えば「ママが事故にあって病院に運ばれた。病院に連れて行ってあげるから車乗って!」なんていわれたら、子供は乗っちゃうんじゃないかな〜?大人でさえ「おれおれ詐欺」でだまされるくらいだから。どうやって子供の身を守ればいいのか?考えちゃいます・・・。