mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

昨日は寒かった〜

 昨日は寒い雨でした〜。NOVA行って、ビデオや行って買い物行って1日が終わってしまった・・・。夜は、ダーがダッチオーブンで芋焼いてくれて(Bickeyの掘ってきた芋ね)。これがと〜ってもおいしかった!さすがダッチオーブンですよ。
 今日は雨も止んで太陽さんもちょっと姿を見せてる。昨日よりはあったかいかな?
 今、セサミストリート、テレ東でやってます。NHKじゃなくなったんだ〜ね〜。でも日本語オンリーでちょっとつまらないな。あ〜、英語話せるようになりたい。って努力しないからいつまでたっても話せないんだよね。来年?いけるか分からないけど、行きたいと思ってる海外旅行のためにちゃんと勉強しますか〜ね〜。
 あ、そうそう英語といえば、昨日NOVAでこんなことが・・・。Bickeyがいく時間、2クラスに分かれてレッスンしてるんだけど、1クラスの方が1人しかいなかったので、Bickeyはいつもと違うクラスでレッスン。女の子と二人でレッスン受けてたんです〜。んで、レッスン中にボウリングみたいにボールを倒す競争ってのを、先生と女の子とBickeyと3人でやったみたいなんです(私は買い物へ行ってたので実際に見ていないんだけど)。そしたら先生とBickeyがボールを倒せたのに、女の子だけ倒せなかったんだって。そしたらそこから泣き始めちゃったらしくて。それも号泣って感じで。私が買い物から帰ってきたときも泣いてて、それからもずっと泣いてて。外国人の先生はなだめることもせず、そのままレッスンは続行。Bickeyとマンツーマン状態で。Bickeyの方は気になるみたいで、ちらちら女の子の方を見たりしてたけど、一向に泣き止む気配もなく・・・。んで、女の子のお母さんが戻ってきて、泣いてるからどうしよう?ってことになり、部屋に入り先生に英語で「子供を外に出してもいいですか?」って聞いてたみたい。そしたら先生は「Please!」「Thank you!」とか言ってて・・・。女の子のお母さんは他にもいろいろ言ってたみたいだけど、ちょっと不明。最後に聞こえたのが、先生に対して「What's your name?」。それから女の子をかかえて怖い顔して受付へ。すごい剣幕で苦情を言ってるようでした・・・。他のお父さん、お母さんたちはちょっと唖然・・・。すごく泣いてたから他人が変に声をかけるといけないかなぁと思ったから声かけなかったし、そこまで泣き続けるとは思わなかったし・・・。女の子のお母さんに私たちもにらまれた気がして、ちょっと怖かった。その後どうなったか不明ですが、こういう場合、どうしたらいいんでしょうね〜。先生も放ったらかしにするのはどうかと思うけど、NOVAの先生は幼稚園の先生ではないしね。親もその場にいなかったわけだし。ゲームに負けて泣き続ける子もどうかと思うし・・・。難しいです。なんかBickeyがあのクラスに行かなければこんなことにならなかったのかも・・・とか考えちゃうとちょっと申し訳なく思ってしまうのでした・・・。