mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

富士山2回目

 今年も登りますよ、富士山ってことで、行ってきました。

 今回はバスタ新宿から、富士山五合目まで直行バスで行けることになってたので、まずは新宿を目指します。
 朝6時過ぎには家を出ました。

 そして新宿へ着いて。
 バスタ新宿はすぐ近くなので便利ですね。

 8時くらいのバスだったと思うんだけど、それに乗り込み。
 途中、高速が渋滞してたりしてちょっと時間かかっちゃったかな。

 11時くらいには吉田ルート5合目に到着。
 去年と同じ、ここからスタートです。

 まずは、お昼ごはん。
 そんなおなかペコペコでもなかったのですが、がんばって食べて。
 とりあえず薬を飲んでいるので、膀胱炎の症状も落ち着いていました。ほっ。
 昨日から高山病の予防薬も飲み始めています。
 これで安心ってわけではないけれど、心の持ちようが違うかも、です。

 そして、12時半ごろ、いざ出発〜〜〜〜。

 去年はね、天気悪くて、登ってるとき、まわり何も見えなかったんだけど、今年は景色がよくって気持ちいい。河口湖よく見えてました。
 
 登山してる人がほんと多くてね。
 外国人の人たちも多い。こんなに薄着で大丈夫なの?って人も多かった。
 途中、登るのに、列ができたりして、自分のペースで登れないのがちょっともどかしい、ってところもありました。

 で、あっという間に、本日の宿、東洋館に到着〜。15時前だったと思います。
 去年と同じ宿です。ここはきれいだし、やっぱりセパレートの部屋があるのがいいです。
 今年は二段ベッドの下の部屋だったので、助かりました。
 
 夕飯は、去年と同じ、ハンバーグ。
 去年よりはごはんも食べられたかな、去年はほんと緊張してたし、余裕がなかった。

 となりの部屋にいたのが、おじいちゃんと孫?らしき組み合わせ。
 話し声が気にはなっていたのだけど、途中で、お孫さんが気持ち悪いとか言い出してるのに、おじいちゃん、途中で降りるという選択肢はないようで、結局、薬飲ませたりして、そのまま夜中に出かけてた模様。ほんとに大丈夫だったのか、気が気ではありませんでした。

 私たち夫婦は去年と同じく、明け方に出発するスタイル。
 それでも寝たのか寝てないのかよく分からないけど(夫には寝てたと言われたwww)、がんばって寝ました。