mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

乗鞍岳

 朝から、温泉に入り極楽〜。
 日の出は温泉から見ましたよ。

 朝ごはん食べて、そしてホテルを出発したのが8時前。
 乗鞍岳までは意外と距離があり、2時間くらいかかったかな。

 で、乗鞍岳、下までは車で行けるのだけど、あとはバスに乗り換えていかなくちゃいけません。マイカー規制してるんです。
 なので、そのバスに間に合うか、ほんとぎりぎり。
 停めようと思っていた駐車場は満車で、上の方までいくことになり、まぁそのおかげで、バスの出発時間は遅くなったので、バスには間に合うことになり、バタバタっとバスに乗車。満席で、補助席に座りました。

 で、どんどん登っていくわけですが、びっくりしたのが、まだ雪が残っていてスノボを楽しむ人がいるんですね。途中で降りて、スノボに向かう人もいました。滑りまくるってほど雪が残っているわけじゃないし、滑るためには自力で上まであがって、一瞬で降りてくるって感じなんだろうけれど、こんな真夏でも自然の雪が残っていて滑れるというのはすごい。そして、頑張ってるボーダーたちもすごい。
 
 そしてやっと登り始めたのがお昼前。
 最初はまたしてもハイキングみたいな感じだったけど、途中から登山らしくなってきた。岩がごつごつしててね。
 すごい混んでて、登りにくかったな。
 まぁそれでもあっという間に山頂についた〜。気持ちいい!
 降りて、バタバタっとバスに乗って(バスもすごい列だった。ほんとは降りてから御朱印もらうつもりだったけど、また次ね、ってあきらめた。このバス乗れなかったら次のバスまで時間あるし)、下まで降りて。
 そして温泉〜〜〜。
 あ〜、気持ちいいぞ〜。車なんであがってビール飲めなかったのが残念。

 夕方16時ごろ、温泉を後にし、帰途へ。
 いや〜、すごかった。何が、って渋滞が。
 自宅に帰るまでに6時間以上かかりましたよ。半分以上渋滞だったかな、その渋滞ほとんどを運転した私、がんばった。途中でモンスター飲んだよ。めっちゃ効いた(笑)