mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

赤城山

GWです〜。
 今日は赤城山へ。
 そして、今日は初めて、駅レンタカーを利用!

まずは、家近くのバス停から、7時前の高速バスで東京駅まで。

そして、東京駅から新幹線で高崎まで。着いたのが8時半すぎ。

高崎駅でレンタカーを借りて。駅構内にレンタカーあるんで、とっても便利ですね。

そして、赤城山までGo〜。時間にして1時間くらいかな?

10時半くらいには赤城山ふもとに到着し、車停めて。

まずは、赤城神社へ。お参りして、御朱印もらいました!

さて、いよいよ登り始めます。11時くらいになってました。
 ほどほどの斜度があって、ごつごつしたところを登っていく感じでした。
 最初は、体が慣れないので、すぐに息が続かなくなり、何度も休憩しちゃいました。
 登っていくと、湖が下に見えて、だんだん全体像が分かってきます。

そして、山頂へ〜。
 1時間半もかからなかったかも。
 少しもやってて、あまりきれいに山脈が見れなかったのが少し残念。

お昼ごはんは、チャルメラ〜。
 初めてお湯沸かして山の上で食べたけど、めっちゃおいしかった!感動しました。

次は尾根づたいに移動し、駒ケ岳へ。
 なんだか苗場山を思い出しました。

そして下山。
 スムーズでした〜。

百名山5座目。完了!
 もうちょっと花が見れるのかと思ってたけど、ただの茶色い山でした(笑)
 まだ新緑って感じでもなかった〜〜〜〜。

売店でバッチを購入し、トイレ済ませたら、また車で移動。
 温泉のことを調べていたら、前橋駅前によさそうな温泉があることが分かり、レンタカー屋さんに連絡して、前橋駅で乗り捨てできないか聞いてみることに。

OKってことだったので、前橋駅を目指し。
 車を返却したら、駅近くにあった「まえばし駅前天然温泉ゆ〜ゆ」へ。
 温泉かけ流しで、なんだかすっごく気持ちいい温泉でした。

お風呂あがって、ビールとおつまみ、ちょこっと食べたら、電車乗って高崎駅までもどり〜。

新幹線〜。

東京駅からのバスにも間に合い、自宅に着いたのが20時ごろ。

子供たちは自由にやってくれてたようです(笑)

さて、明日は棚卸だ、ってことでさっさと寝ました(笑)