mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

今年2回目の筑波山

 登山いきたくてたまらない夫さん(笑)
 リュックも使いたいしね。

 いろいろ検討しましたが、私が足にまだ不安を持っているので、一度行ったことのある筑波山でお願いしました。子供たちも学校があるから、送り出さないといけないので、そうそう早くは家を出れないし。

 朝からお弁当作って、洗濯して干して〜。

 そして、朝Bickeyがいつも乗ってる電車にて、南流山まで。
 そこからつくばエクスプレス。そしてバス。
 一度行ったことあるから、なんとなく流れがわかってていい〜。
 しかも、今日は平日だし、バスもそんなに混んでなかった〜(つくばエクスプレスはそれなりに混んでましたが…)

 10時ごろ、バスの最終地「つつじが丘」まで。
 今回は、前回とは逆ルートでいくことに!
 トイレすませて、いざ出発〜〜〜。
 
 途中ね、保育園の遠足チームに会いました。
 すっごい小さい子たちが岩をよじ登ってた。2〜3歳児クラス?って感じ。
 上にいくと、もう少し大きい子たちもいた〜。
 中学生たちの遠足組もいました。休日と違う意味でにぎやかな登山道。

 そして、逆ルートから行っちゃったもんだから、ほんとあれ?もう着いちゃった?って感じで、女体山頂上についてしまった。
 ベテランっぽい人が、あれが富士山だ〜っていうから、よーくみたら見えた。
 でも、すぐにもやって見えなくなった。教えてもらってよかった。
 
 
 そして、男体山頂上へ。
 着いたら、遠足組がお弁当中〜〜〜(笑)
 たのしそう!

 私たちは、お楽しみの煮たまご!
 これこれ、楽しみに来たのよ〜。おいしかった。
 
 それから、自然研究路をぐるっと1周してから、下山。

 帰りは保育園児にたくさん会った〜。
 「せんせい、なんさい〜?」とか聞いてた。
 かわいい会話にほっこりしつつ。

 14時ごろには下山し、御朱印帳お願いして。

 それから、温泉だ〜〜〜〜。

 筑波山ホテル青木屋、さんへ行ってきました。
 露天風呂がとっても気持ちよかった!景色もよかった。 
 
 上がって、時計をみたら、もしかして15時のバスに間に合うかも、ってバス停までダッシュ(笑)
 補助席だったけど、なんとか座れてラッキー!

 電車乗り継いで、最寄り駅についたのが17時ごろ。
 駅前の日高屋でごはん食べて帰っちゃいました。ちゃんとしたお昼も食べてなかったしね。

 リュックもとってもよかった。
 足も痛くならなかった!
 

 紅葉はもうちょい、って感じでしたが、まぁきれいなところもありましたよ
 
 

 楽しい1日でした。