mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

富士山1日目

 今年、結婚20周年を迎える私たち夫婦。
 何か記念になることをしたいと思っていました。
 最初、夫は海外へ行きたいと言っていましたが、私が子供たちを置いて海外へ行く気にはどうしてもなれず。
 ならば、富士山は?ということで、ほんとに私もだいじょうぶなのか不安で、最初は無理って思っていたのですが、でも、日本人なら一度は登ってみたい富士山。いい機会だと前向きに考えて、挑戦してみることにしました。

 朝5時半ごろのバスで、うちの近くからバス直行で東京駅へ。
 東京駅で、次は富士山駅へいくバスへ乗り継ぎ。途中、富士急ハイランドにも立ち寄るバスだったので、まわりは若者でいっぱいでした。座席には、コンセントもついててなんともうれしい限り。
 そして、富士山駅で、富士山5合目行きのバスへ乗り継ぎ。
 5合目についたのは10時くらいでした。バス3本乗り継いでこれるなんてすばらしい!
 
 そして、そこで高度になれるために、そこで時間調整。
 神社があったので、お参りして御朱印もらって。
 そして早めのお昼ごはん。噴火カレー(笑)
 ほんとは、ほうとう食べたかったのだけど、売り切れで残念。
 富士山はまさにシーズンってことで、五合目は結構人にぎわってました〜。
 

 さぁ、準備も万端ってことで、富士山保全金1000円はらって、いざ出発〜〜。
 時間は11時半ごろ。
 最初はゆるやかな道。
 ただ、雲の中を歩いてるような感じで、まったく景色が見えず。
 もやってる中をただひたすら歩いてる感じだったのが、ほんと残念。
 6合目には1時間ちょっとで着いた、かな。
 

 その後は、ごつごつした道に。
 とりあえず回りが見えないので、山小屋がぼちぼち見えて来たら、目標ができてうれしく感じます。
 

 途中、おなかがすいたわけじゃなかったけど、エネルギー補給に、とSOYJOY食べて。

 7合目になると、ちょこちょこ山小屋があります。
 店頭が売店みたくなってるところがあったり。
 
 13時半ごろ。少し青空見えてきた。
 やったぁ\(^o^)/
 

 そして、今日の宿泊先、東洋館にあっという間についてしまった。
 8合目ちょい手前の山小屋。できたのが新しいそうで、とってもきれいなところです。

 時間を見ると、まだ14時前だし。今日まだ登れた感じ、でしたよ〜。
 今のところ、高山病にもなってなく、元気、元気。

 さっそく部屋に案内され。
 部屋は夫がセパレートタイプってのを予約してくれていて。
 うっすーいベニヤで仕切られた2人用の部屋。
 寝台列車みたく上下に分かれていて、案内されたのは上。
 周りの声はダダ聞こえだけれど、まだプライベート確保されてるから、マシかも。
 
 

 部屋でちょっとごろごろしたり。
 外にでて、景色を見てみたり、と夕飯まで過ごし。
 外はだいぶ冷えてきていました。

 夕飯。
 ここは、カレーではなく、ハンバーグってのが売りらしい。
 ごはんはちょっと盛りで、お代わり自由。
 私は、ちょこちょこ食べてたってのもありおなかすいてなかったので、おかわりはしませんでしたが、夫はおかわりしていましたよ。
 そして、お楽しみの生ビール!
 こんな高いところにビールサーバーあるんだそうです。すごい。
 おいしかったですよ〜。じっくり味わいました。
 そして、明日の朝ごはん、いなり寿司弁当も受け取りました。
 


 食事終えて、部屋へ。
 19時半くらいにはもう就寝モード。
 たしか20時くらいが消灯だったはず。
 周りの人たちは、山頂で御来光を見るので、夜中のうちに出発するらしいのです。
 私たちは、そこまで頑張れないので、朝、ここで日の出を見て、それから出発するつもりでした。
 なので、起床は4時半くらい。
 こんな早い時間、ぜんぜん眠くないのだけど、無理やり目をつぶってたらなんとなく寝れる感じ。
 でも眠りは浅いですけどね。

 あ、山小屋では歯磨きとかできないので、体拭きシートの歯バージョンを使って、歯を拭いて終了。物足りないけど、しょうがない。
 トイレは、建物の外にトイレ棟みたいなのがあり、宿泊してる人は1回お金払えば、その後は何度でも使えるシステム、のようでした。

 しばらくしたら、隣の区画の人が、何かトラブル?か分からないけど、急にもう下山するみたいな話をしていて。
 ちょっと騒々しい時間があり。
 それからは、なんだか寝てるか寝てないのか、よくわからない時間。
 今思うと、もしかしたら軽い高山病だったのかな?と思うのだけど、夜中結構頭痛くて。それで目が覚めてしまっていました。

 子供たちはだいじょうぶかしら?って、たま〜にLINEしたりしつつ、でした。
 やっぱり気になっちゃうよねぇ。
 
 続きは、2日目へ〜〜〜。