mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

戦場ヶ原&日光東照宮

 登山では、ないけど、登山の分類にいれちゃいます(^_-)-☆

 さて、朝起きて温泉。
 筋肉痛の身体にはうれしい。どこが痛い?かっていうと、足(ふくらはぎ、太もも、股関節)と、腕、肩甲骨。足はまぁわかるけど、腕・肩甲骨は、ストックつかって登ったせいだと思います。でも、先日の筑波山のときよりはマシ〜。少しは筋肉もついてきたのかしら?(まぁたいしてついてないだろうけど)
 
 ごはんもたっぷり食べて。

 シャレー丸沼。食事おいしかったです! 布団もふかふかでした。

 そして8時過ぎには日光方面へ移動〜。
 戦場ヶ原ハイキング、するため湯滝へ行き、そこからのんびりハイキング。
 なんかどっかの小学生軍団がいて、すっごいうるさかったけど、景色キレイだったし、楽しいハイキングでしたよ。
 竜頭の滝まで歩き、そこからバスで湯滝へもどってきました。
 
 
 


 そして、次の目的地は、日光東照宮
 戦場ヶ原、日光東照宮といえば、関東の小学生が修学旅行で行くところ。息子たちもいったことがある場所ですが、私はいったことがなかったので、ちょっとした遠足気分(笑)

 無事に東照宮に到着。
 ブラタモリでこんな話してたっけ〜とかいいながら、歩いて。
 

 まだまだ平成の大修理中ですが、三猿みれたし、陽明門はきれいになってたし、眠り猫もみたし、そして、いまさらながら、なのですが徳川家康をまつってある神社だと知りちょっとした感動。
 それもあったし、篠原ともえデザイン御朱印帳を売っていたということもあり、ついに御朱印デビュー。
 登山に神社はつきものだし、登山の楽しみの一つになるかな、と思って〜。
 
 
 

 そして東照宮をあとにし、次目指したのは、佐野。
 せっかくだし、ラーメン食べて帰ろうと思いまして(笑)
 朝いっぱい食べたから、お昼抜きで、ラーメン楽しみにしてました。
 ネットで探して、行ったお店は「おぐら屋」。
 ラーメンもおいしかったけど、餃子もおいしかった。
 子供たちに餃子はお持ち帰りしましたよ〜。
 

 そして帰宅〜。
 家には18時前には着いたかな。
 子供たちだけのおうちは、なんとかやってたみたいです。
 何もいってなかったけど、Bickeyが洗濯をしていてくれたことにはびっくりしました。ありがとう。