mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

卒業しました

 昨日の雨が嘘みたいないい天気。ちょっと風は冷たく強かったけれど、空がきれいでした。
 そんな今日はBickeyの中学卒業式。とうとう、この日が来てしまいました。
 私はいい席をゲットするため、Bickeyより先に学校へ。夫は、時間ぎりぎりに到着。
 そして始まりました。生徒数200人弱なので、一人一人卒業証書をいただくのに、それなりに時間かかりました。
 送辞があって答辞があって。この答辞が素晴らしかった。自然と涙が流れてきました。女子たちも泣いてる子たちが見られました。
 そしてやっぱり「旅立ちの日に」。
 式が終わったら、教室で最後の学級活動。今年は親は入ることができず、廊下から盗撮(笑) 先生から素敵な色紙をいただいてました。
 
 そして、昇降口から出てきて。みんなで思い思いに写真をとって終わり。なんか最後がちょっとだらだらしてましたが、終わったなぁという感じでした。
 気づけばもう14時前。
 帰宅して、家あったものを食べて。
 そしてBickeyは打ち上げ?といって出かけていきました。
 Rinrn帰宅。こちらは友達連れてきて遊んでおり。ごはん食べたらレゴへ。
 帰ってきてお風呂〜。
 Bickeyはかえってきたの、もう23時くらいでした。楽しかったのかな?
 あ〜、卒業しちゃったね〜。祝!義務教育終了!