mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

感謝の会〜

 さて、今日は仕事いってから、小学校です〜。
 6年生の感謝の会があるとのことで、仕事は13時までにしてもらっていました。
 おわって、ちょっとだけおにぎり食べて、学校へGo〜。
 まずは卒アル代の集金。
 そして体育館へ。
 Bickeyたちのときはクラスでこじんまりと感謝の会だったけれど、Rinrinたちは学年全体で体育館でするみたい。クラスから机やら椅子やら運んでありました。
 わが子を探し、隣に座って。今日、運悪くインフルになってしまったママ友。こんな日なので、お母さんが来てない子はほとんどいないから、先生が配慮して、その子も隣に座らせてもらうことに。私は二人の真ん中に座っていました〜。
 で、子供たち手づくりのサンドイッチ(というか、ロールパンの真ん中に卵がはさんであるやつと、ハムチーズきゅうりが挟んであるやつがありました)を食べて、てづくりのプレゼントをもらい〜(プレゼントはクッションとランチョンマット)。
 そして、一人ずつ前にでて発表〜〜。
 1組からスタート。4組のRinrinは最初はよかったのだけど、だんだん緊張してきたらしい。手のひらに人って書いてそれを食べると緊張しないんだよ、って教えると、すごい勢いで食べており(^-^; 前に出て並んでるときもむしゃむしゃ食べており(笑) なんかそれをみてたら、感動というより爆笑、で(笑) ぜんぜん涙など出ませんでした。でも、発表してる途中に泣いちゃう男の子とか、これからは私がお母さんを助けるから、何でも相談してねという女の子とか、「おかあさん、だいすきだ〜」って叫ぶ男の子とか、ちょっと恥ずかしくって、ぶっきらぼうになっちゃう男の子とか、みんないろいろでしたね〜。
 
 最後に「未来へ」合唱を聞かせてくれて、感謝の会はそれで終了。
 その後、立ち話でって感じでしたが、最後のクラス懇談会。とってもいいクラスだったので、最後は一本締めで終わりました。先生もよかったし、クラスのみんなにも恵まれたね〜。最高のクラスでした。
 帰宅〜。
 帰りに、お友達に会い、立ち話。受験話ね〜。これがまた止まらない止まらない(笑) 1時間くらい話していたかも(笑)
 Rinrinは塾へいっており。
 お風呂沸かして夕飯作って。
 食べて〜。

 あ〜。小学校の行事もほぼ終わったなぁ。小学生ママ卒業まであとわずか!