mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

メンタルトレーニング講演会

 今日はお仕事お休み〜。
 あれこれ部屋を片付けたりして。
 午後、中学へ。今日は保護者向けのメンタルトレーニング講習会ってのがあったの。PTA役員でもしてなければ絶対に行ってないところだけど、でも行ってみたらおもしろかったし、ためになる話でした。めんどくさいってだけで判断しちゃダメね(^_^;)
 スポーツ心理学のひとつらしいなんだけど、メンタルを強化して、子供たちの成長させようって話ね。なるほどねぇって思ったのは、「他人はコントルールできない→子供も他人」。できるのは自分の考えや行動、言動のみ。他人は人の力では変えられない。でも、アプローチはできる、って。これは、今の私の仕事にもつながるなって思っちゃった。あと、人は誉められると心の耳を開く→子供たちをポジティブにすることが、子供をのばすことにつながる、って。心の底からのやる気を育てましょう、って。私、もっとがんばろ。
 帰宅〜。すでにRinrinは英語に行ってくれていたよ。
 Bickeyは今日は頑張ってプールへいってもらいました。明日はテスト前だから休んでいいよってことにして。なかなかいけてないからね〜。
 Rinrin、長袖シャツもたずに英語いっちゃってたから、服を渡すついでにお迎え。そのままパン屋さんに寄り、トイザラスもよって、そして帰宅。
 帰ってバタバタっとお風呂沸かして夕飯の支度。
 ごはん食べて、Rinrinはお友達と温泉いった。
 Bickey帰宅。お風呂&ごはん。
 週末だ〜。