mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

Rinrinの運動会

mipo2013-05-25

 今年から、小学校の運動会はRinrinだけ〜となりました。あと3回で我が家の小学校の運動会も終わりです。
 朝起きてお弁当作り。
 Bickeyは8時前には出かけてった(笑) 何をそんなに気合い入れてるんだか。
 私は9時前、学校へ。旦那さんはもうちょっと寝たいからってもう少し後にきました。
 今年のRinrinは白組〜。
 そして、スローガンは「いつ燃えるの?今でしょ! 出しきろう!○○○○の底力!」でした。
 なんか職場で友達に聞いたり、FBで近所の友達の近況をみたところによると、どこも「今でしょ!」使ってる〜(笑) これは、今年の流行語対象だなっ(笑) 開会式で、「今でしょ!」って全校児童言わされていたよ(笑) 

 で、今年、Rinrinが出場したのは〜。

 「大玉送り」
  これは毎年やってる全校児童によるもの、だね〜。
  白組、第1回戦は圧倒的に勝利。いい感じ、と思っていたら、第2回戦は負け(-_-;) で、第3回戦も負け(T_T) 1勝2敗で、紅組に負けちゃいました。残念。
 

 「パーティー☆パーティー(ダンス)
  ノリノリで元気いっぱい踊ってました。
  最初は、AKBのフライングゲット。Rinrin、「キンタローのやつ、踊るんだよ」って私に説明してきたんだよ。ま〜、間違ってはないけど、ほんとはAKBの曲なんだけどね(^_^;)
 その後は、ファンモンの「LIFE IS A PARTY」って曲に合わせて踊ってた。そんなに運動得意じゃないみたいだけど、Rinrinなりに頑張って踊っていたと思います(^^)v


 「萌え〜る!闘魂!」(つなひき)
 この競技の説明がおもしろかった。放送係の子が、猪木みたいに説明してくれるの(笑) 一応、闘魂ってことで(笑)
 今回のルールは、最初10人vs10人でスタート。それから、次の集団の子たちが加わり、最後の残った子たちが入って引っ張る〜っていうやつ。
 Rinrinは2番目の集団にいました。
 いや〜。ひっぱってる時間が長すぎて、子供たち疲れたことでしょう。
 これも残念ながら赤組が勝利。
 私の中のイメージでは、場所交代して、もう1戦!となるかな、と思いきや、これで終了。なんか物足りなかったな。


 「インベーダーにアタック」(障害物競走)
 最初ちょこっと走って、カードをひいて、青色カードがでれば、青色インベーダーに玉を入れてからゴールへ。黄色カードが出れば、黄色インベーダーに玉を入れてからゴールへ。ゴールのカードがでたら、ラッキーカード!まっすぐゴールを目指すことができる、というルール。ちなみにインベーダーって、先生が頭の上にたらい?みたいなやつを持ってて、上下に動いてるの(笑)
 Rinrinは青色カードをひいて、1回でインベーダーにいれてゴール。4位でした〜(^^)v
 それもなんと第1走者だったの〜。何番目に走るか?数えてなくてよかったから、ラッキー(^^)v

 旦那さんは、最初のダンスだけみたら仕事へ(-_-;)
 
 お昼はやっぱり私とRinrin二人で食べて。

 Bickeyはお友達とずっと一緒にいました。1年3年の徒競走一緒に走ってた。PTAも一緒に走っていいですよってコースがあるんです。来年はRinrinと走れたらいいね♪
 
 私は、最後の6年生の組体操と5・6年生のリレーをみてから帰宅。
 組体操。すごかったけど、時間長すぎ。騎馬戦も長かった。6年生のための運動会になっていたと思われてもしょうがないくらいの時間の長さ→息子が6年生じゃなかったからそう思うのかもしれないけど…。リレーはやっぱり盛り上がるね〜。来年はRinrinの友達もここに入るんだ、と思うとちょっと変な感じ。

 帰宅し、あまりに疲れたのでビールを一気飲み(笑) ふ〜。極楽。

 Bickey帰宅。楽しかったってさ。
 で、プールいったよ。

 Rinrin帰宅。今日はさすがにプールはお休みにしていたんだけど、この後、公園で遊ぶって。で、帰ってきたのが19時まえ(-_-;) どんだけ元気? すごい体力です。

 Bickey帰宅し、塾へ。

 お風呂入って、夕飯〜。
 
 Bickey帰宅。
 お風呂入ってもらって。

 歯磨きして就寝。私は明日早朝仕事だ〜。あ〜。でも運動会が無事に終わってよかったよ。