mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

家庭訪問&英語の振替〜&とうとう部活動を決めなくちゃ…

 水曜です〜。仕事はお休み。いぇ〜い。
 でも、部屋片づけて、市役所行ったり用事すませてたら、あっという間に終わっちゃった(-_-;)
 お隣のおじいちゃん、亡くなって100日すぎたので、お花買って持っていきました。近くの墓地公園にお墓あるんだって。だから、おばあちゃんもさみしくないんだって。いいことだ。
 Rinrin帰ってくるまで、ちょっとうたた寝(笑) Rinrin帰宅〜。遊びに行く〜って。英語までには帰ってきてね、って。今日は英語の振替にいくことにしていたからね。
 で、15時半。今日はRinrinの家庭訪問の日でした。他のクラスのママはお部屋にあがってもらった、とかいってたりしたので、ドキドキしたんだけど、うちの担任の先生はそのまま玄関で〜だったのでよかった。立ち話で10分くらい話をして終わり。次は隣の棟のお友達のところ、っていうので、エレベーターまでご案内〜。結構複雑なので〜。今年は初めての男の先生ですが、もの優しい感じの先生なので、Rinrinにはいいかもな、と私は勝手に思っています。一応、先生にはちょっと精神的に弱いことは説明しておきました。今のところ、新学期になってからは仲良しのお友達と同じクラスになれたこともあってか、行きたくない病はでていないので、ほっとしています。
 あ、そうそう。この時期、幼稚園も家庭訪問の時期なので、Rinrinの年長さんのときの先生にマンション内で遭遇〜。Rinrinが遊びに行った家の弟くんが、この先生のクラスで。久しぶりに先生と会えたらしいけど、Rinrinなんとなく覚えてたそうです〜。お〜。先生、妊婦さんになられていて、でも元気そうでした。おなかの赤ちゃんは男の子らしいです(笑)
 Bickey帰宅〜。部活いける?と思ったら、顧問の先生が林間学校の見学とかでいなくて、部活なくて帰ってきたそうです。とうとう本入部の申込み用紙をもらってきていたけど、大丈夫なのかな?(-_-;) 学年委員はそれはそれで忙しそうだし、大変そうだよ。でも、学年委員長になるってのは、息子ながら、ほんと尊敬します。
 Rinrin帰宅。そして英語へ送って行って〜。金曜にプールいきたいから振替です。
 Bickeyに夕飯準備したら、Rinrinお迎えして〜。
 そしてBickeyはレゴへ。今日は雨だったから、送っていきました。帰りはバスでお願いして(-_-;)
 帰宅し、Rinrinにご飯作って。最近はほんとみんなの夕飯の時間が違うので大変です。
 食べて勉強して〜。もう眠くなっちゃって大変なRinrinです。
 Bickey帰宅。お風呂入ってもらって、そしてお勉強。大変だ〜。
 私も頑張って起きててあげようって思うけど、やっぱ無理〜。ダメなお母さんです。
 さ、明日もがんばろ。