mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

すごかった花火大会

 今日は朝はちょっと小雨がぱらついてたけど、雨はほとんど止んでた。思ってたより天気はいいみたい。それでも花火大会はどうなるんだろうなぁと思いながら、早朝出勤。
 仕事は9時前くらいまでは暇だったのに、そこから一気に混んでばたばた。忙しかった。11時までだったけど、11時にはあがれなかったよ。
 帰宅したらもう12時くらい。そこから市に電話して、花火大会があるか確認。お店に連絡をしなくてはいけなかったので。そしたら「予定どおり実施します」と。そのことをお店に連絡し〜。
 お昼ごはん。家にあったもので簡単にすませました。
 ちょっと昼寝をして。
 買い物へ。なんとなく自転車で。修理に出してたPSPを受け取ったり。
 帰宅。帰ったら、夜もっていく焼きそばを作ったりして。
 15時半ごろ、子供たちを英語に送っていって。
 それからいろいろと準備をして、荷物を用意して、花火大会会場へ。午前中、旦那さんが場所取りしてくれたらしいので。
 場所へいってみたけど、それはそれは、田んぼのようなびしょぬれ状態。場所によっては足もすっぽり水にはいってしまうくらい。水はけ悪いもんね〜。その時点ですでに足はびしょぬれ。
 で、歩いて子供たちを英語に迎えにいって。
 それから出店をみながら戻って。子供たちはやっぱりくじびきに興味があるみたい(笑)
 場所に着いたらすぐにRinrinはカキ氷を買いに。それからくじびき。Rinrin、2回もしてたよ。たいしたものはあたってなかった(当然か)。
 それから、もってったものを食べたり、飲んだり、ゲームしたり。私、ポケモンやっとジムリーダー2人目に勝ちました(^_^)v ガンバろ。
 そしてやっと19時半、花火が始まりました。とっても、きれいだったのですが、風向きが最悪。灰からカスやら、ぜーーーんぶ観てる私たちの方へ飛んできました。体でそれを感じるくらい。私は桜島の灰を思い出しました。全員1回は目に入り、痛い痛いってなって〜。私サングラスしてみてましたもん。花火のかけら、っていうのかな、包んである紙のかけらまで落ちてくるし。びっくりです。それに近くであげてたので、花火がかなり自分たちの真上にあがり、見てると首が痛くなる感じ(笑) ま、迫力ありましたけどね〜。子供たちも怖がることなく楽しんでくれて。
 20時半終了〜。帰り道で、いっぱいカスを拾って帰りました(→それどうするの、って感じだけど)。
 かえってすぐにお風呂沸かして入って。体がヘドロと火薬の匂いでくさかった。
 歯磨きして就寝〜。花火大会、実施できてよかった。でもある意味、思い出に残る花火大会となりました♪