mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

雨、すごかった〜(>_<)

 今朝は朝からぽつぽつ雨。久しぶりの雨で、ちょっとうれしい。涼しいし〜。
 子供たち送り出したら、部屋を片付けて、そして美容院へ。5月ぶり〜。ちょっと短くしてもらって、すっきり。ロングからミディアム、くらいになりました〜。
 それから、駅前に移動し、銀行と郵便局で用事をすませて。ついでにお昼も食べちゃって、13時過ぎに帰宅。
 帰宅後、雨がだんだん強くなってきて、こりゃ子供たち帰ってくるの、大変そうだなぁと思っていたら。
 まずRinrin帰宅(4時間授業)。あたまも服もびしょぬれ。で、友達連れてくる〜って出ていき、2人連れて帰ってきました。
 次に15時ごろBickey帰宅。こちらもRinrinほどではないけどびしょぬれ。そしてこちらも友達連れてくるって出かけていきました。で、3人連れて帰ってきた〜。
 気づけば子供が7人集まり遊んでた。1年生組は4年生組にWiiをとられ、DSで遊んでおりました。
 16時半過ぎに、習い事があるので〜ってお友達には帰ってもらい。あまりの雨なので、いちお英語スクールに「今日レッスンありますよね?」って確認したら「やってます〜。でも道路が通行止めになったりしてるところもあるので、お休みの場合は振替で対応できますよ〜」とのこと。この時点では、そんなにひどくなってるとは思ってなかったので「いきます〜」って答えて、車に乗り込み、出発。
 まず、海側からいつものように行こうとしました。が、途中から水がすごくなり、立ち往生してる車もあったりして、怖くなり、バックしてUターンして、もっと大きい道からいくことに。その途中でもあちこち冠水してて、怖い怖い。
 で、大きな道まできたら、英語スクール方面へは通行止めになってて、たどり着けない〜。しょうがないので、英語はお休みすることにして、電話。で、ここまできたんだから、ってそこを通り抜け、耳鼻科へ行くことに。耳鼻科のあるあたりは全く冠水してなくて平気〜。よかった〜。
 耳鼻科へ着いたら、予約してた時間より早かったんだけど、だ〜れもいなくて、すぐに診察してもらえました。耳は昨日よりもよくなってるみたい。よかった。で、こんな雨の中頑張ってきてくれたんだから、っていつもよりいっぱい鼻水をとってもらいました〜(笑)
 診察・支払い、あっという間に終わり、帰宅。ちゃんと帰れるか心配だったけど、なんとか無事に帰れました〜。よかった〜。子供たちは大雨でおおはしゃぎ。ぬれてうれしそう。明日もこんな感じだったら学校いくのが楽しみ〜って感じで(-_-;)
 18時過ぎたら、雨は止んだ〜。そして空が怪しい夕焼け。みたら、冠水してたところも水がひいていってた。よかった〜(Rinrinはものすごく残念がっていたけど)。
 お風呂入って、宿題して、夕飯たべて。
 片付けて、就寝〜。寝るよ〜ってときに旦那さん帰宅。ちょっと早めに帰ってきたみたい。よかったよかった。
 それにしても、この雨、今までで一番すごかったなぁ。びっくりでした。