mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

猛暑の中、プールと面談と眼科

 ついに夏休み〜。朝から暑い。今日も暑くなりそうな感じ。ふ〜。
 朝、いつもの時間に起きて朝ごはん食べて、着替えて。
 で、お勉強タイム〜。とりあえず7月分のチャレンジを早く終わらせなくちゃね。
 9時にまずBickeyが学校プールへ。学校プールは、1・2年生と3〜6年生は時間帯が違うのです。今日はBickeyが早い時間(9:30〜10:30)で、Rinrinが遅い時間(11〜12時)でした。Bickeyも行く〜って張り切って行ってくれました。去年まではテンション↓だったから、すごい変わりよう(Rinrinが行くから、行く気になったみたい)。ま、今年は暑いしね。絶対気持ちがいいよね〜。
 私は片づけやらやって、Rinrinはなにやら遊んでいて。 
 で、10時半にRinrin学校プールへ。お友達から電話があって待ち合わせして出かけていきました。
 私は今日スーパーへ買い物へ行きたかったので、この間にさっと買い物へ。
 11時半ごろ帰宅したときはすでにBickey帰宅してました。気持ちよかった〜って(そりゃそうだ)。で、さすがに暑くなり、とうとうエアコンを入れました。熱中症も怖いしね〜。
 で、Rinrin帰ってきたらすぐにお昼ごはんに〜と思い、昼食の用意をして待ってたけど、Rinrin帰ってこない〜。結局帰ってきたのは12時半ごろでした。その後、15分程度でお昼ごはんを食べ、友達を連れてくるって出かけていきました(-_-;)
 それから、お友達がきてWiiをやってましたが、公園に行こうよ〜って話になり、14時半ごろ公園へ。私はちょうど学校へ行かないといけない時間だったから、よかったかな。
 で、学校へ。面談でした。まずBickeyのクラスへ。先生からは、まじめで思いやりがあって優しくて、とお褒めの言葉をいただきました。係もしっかりをやっていたし、特にここが気になります、みたいなこともなかったです。
 次はRinrin。同じ日の午後だったので助かりました〜。Rinrinは、日程表で今日の最後になっていたので、もしかして話が長引くから?とか、ちょっとこわごわといきました。が、まぁ先生とざっくばらんにいろんなお話をすることができ、いい時間でした。先生からみたRinrinは「元気」そのものらしい。Rinrinを見ると元気がもらえる、って話してた。いつみても動いてますよね〜って(-_-;) 学校行きたくないことについては、2学期も引き続き様子をみてくださるとのことで、一安心。
 すべて終わって帰宅。結構長く話してたみたいで、16時になってた〜。
 帰宅したら、Bickeyからの置手紙が。Rinrinのお友達の家に行ってるから、って。ちゃんと時間も書いてあった(えらいっ!)公園からいったん帰宅し、置手紙をしてから遊びに行ってくれたらしいです。お友達ママにすぐにメールし(兄までおじゃまさせてもらってすみません、って)。
 私はその間に洗濯物を片付けたりして。
 17時すぎに子供たち帰宅。それからまたすぐにお出かけ。今日はBickeyの眼科の日でした。検査です。私とBickeyは自転車で、Rinrinはキックボードで行きました。予約してたけど、結局検査して、診察して、会計して、って1時間くらいかかりました。Rinrinはまたまた途中から昼寝。ここにくるとよく寝るよね〜。診察し、あと1ヶ月くらい今のレンズで様子をみて、次はちょっとレンズの度数を変えたほうがいいかな、と。今で、0.6くらいしか見えてないらしいので。1.0は見えるようにしてあげたいよね〜って。
 で、眼科終わり、欲しいお菓子を買いにダイエーへ。ヨーカドーにも売ってなくってね。なんだかCMでやってる哺乳瓶みたいな形をしたお菓子。ありました〜。で、買って、ついでに夕飯も食べて帰っちゃうことに。フードコートで食べました。
 で、また帰宅〜。Rinrin、行き帰りキックボードでよく頑張りました。
 帰宅し、お風呂を洗ってもらい(お風呂洗いはRinrinの夏休みのお手伝い)、それからお風呂沸かして入って。気持ちよかった〜。
 あがって、ちょっとゆっくりしたら就寝。さすがに今日は寝る前にエアコンを入れて、部屋を冷やしてから寝ました。