mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

広報、取材デビュー♪

 今日は風が強くて、昨日よりも涼しい感じだったね。日差しは強かったけど。
 さて、今日はお仕事をお休みし、Bickeyの学年活動「クリーンセンター見学」の取材。朝9時過ぎにもう1人の広報委員のママと現地で待ち合わせをしていたので、市のクリーンセンターへ。腕章に一眼レフ、忘れずに・・・ね。
 で、取材〜。といっても、まぁほとんどがいっしょに見学してたような感じですけどね〜。とっても勉強になりましたよ。ごみのこと、資源ごみのリサイクルのこと。ものすごい大きなごみピット(学校のプール約20個分)に、ごみが集められ、それを巨大クレーンで焼却炉に入れる〜。で燃やす〜。燃やすのも熱い砂と一緒に混ぜて燃やすんだって。へぇ〜って感じ。リサイクルセンターの方も見学。家具や自転車、不用品売ってたり、ガラス工房や石けん工房もあったり。恥ずかしながら、自分の市の施設のこと、知りませんでした・・・(-_-;) 勉強になった〜。
 午前の取材を終え、お友達ママとはそこでバイバイ。Bickeyは午後に見学にくることになっていたから(学年の人数が多いので、午前と午後に分かれての活動だったの)、私は1人で午後もちょこっとだけ見学〜。Bickeyがどんな感じで見学してるのかも見たかったしね〜(広報委員の特権だね)。Bickeyは私の姿を見つけてうれしそうな感じでした。
 最後まで一緒に見学したかったけど、Rinrinも帰ってくるし、ってちょっと早めに帰宅。
 すぐにRinrin帰宅し、お友達と遊ぶって水筒とおかしを持って公園へ出かけていきました。
 Bickeyは16時過ぎに帰宅。クリーンセンターすごかったね〜って、一緒に話せるのがまたいいね。
 で、今日はすぐにレゴへ送り届けて〜。
 Rinrinは17時過ぎに帰宅。サッカーやら遊んだみたいで、真っ黒になって帰ってきました。
 18時にBickeyお迎え。今日は「やぐら」を作ってた。今の子に「やぐら」って言ってもなかなか分からないみたいね〜。写真をみたりして、作ってました。なかなか大変そうでした。
 終わって帰宅し、すぐにお風呂、そして宿題。で、夕飯〜。
 食べてまた続きのお勉強をして、時間割をして。
 今日は遊ぶ時間はなかったね。歯磨きして就寝〜。
 明日は学校早く終わって帰ってくる日です。遊べる〜って楽しみにしてる子供たちです〜。