mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

1年生になっちゃいました(-_-;)

mipo2010-04-08

 我が家の次男、Rinrin。今日とうとう入学式を迎えました。

 そんな朝ですが、私は入学式前に一仕事。朝の交通安全指導の当番で、朝から横断歩道にたっておりました。今日は6年生と2年生の代表だけが登校だったんで、人も少なかったです〜。でも、おかげで入学式に出かける準備がバタバタでしたけどね。

 今日は天気はよかったんだけど、寒い〜。私はカイロを持って出かけましたわ。

 Rinrinは、Bickeyも入学式にきたスーツ&靴を履いて、ランドセルを背負って出発。行くときから笑顔が少なめ。どうやら緊張していたらしいRinrin。Bickeyとは違うわ〜。

 学校について、「入学式」ってたて看板前で写真とろうと思ったら列ができていたので、後まわし(笑)まずはクラス分けを見に行かなくちゃ、って靴箱へ。そこにクラスの名前が貼ってありました。
 Rinrinは・・・というと、Bickeyと同じく5組でした〜。仲良しのお友達とは一緒のクラスになれなかったけどね〜。

 自分の靴箱探して上履き入れて、受付〜。受付をやってた先生がたまたまBickeyの担任の先生で、あら、って感じでごあいさつして。

 それからRinrinは6年生のお兄さんが教室まで連れて行ってくれました。

 親は体育館へ〜。
 式が始まるまでお友達ママとしゃべったりして〜。

 10時〜式開始。緊張した顔つきで入場してきたRinrin(笑)ほんとは1年生になれるのはうれしくてたまらないのにね。6年生の歌をきいたり、校長先生の話を聞いたり、2年生の代表の子の発表をみたり。1年生の先生の発表もあったね。Rinrinの担任の先生はおばちゃん先生でした。

 それからクラスへ移動し、配布物やこれからのことの説明があり、最後に写真撮影をして、終了〜。Rinrinはもらった教科書をランドセルに入れて帰りました。

 帰る前に、校門で写真を撮って〜。

 帰宅。Bickeyはいい子でお留守番しててくれました。公園で遊んでいいんだよって言ってあったんだけど、ずっと家にいたみたい。

 すぐにお昼を食べて。

 子供たち二人はブレボーしたいって、すぐに公園へ遊びに。私はちらかった部屋を片付け。それから、学校に提出しなくてはいけない書類を書いたりして。

 その後、Bickeyはプールの振替へ。Rinrinはほんとはプールの振替だったんだけど、プールはお休みして英語の振替へ。先週の土曜、早速英語を休んでしまったからね。ちょっといやらしい話だけど、習い事、単価で考えたら一番高いのは英語だから、英語はお休みしたくないのです〜。ほんとは木曜は定員いっぱいなんだけど、お休みが出たとのことで振替できますよ〜って言われて早速振替。すっかりブレボーがうまくなったRinrin。Bickeyと同じく調子に乗って(笑)、ブレボーで英語いくっていうから、私は自転車で後からついていくことに。たしかにうまくなっていましたが、まぁ時間はかかりました。20分くらいかかって到着。でもよく頑張ったと思うわ〜。
 
 Rinrinにバイバイしたら、私はヨーカドーへ。Rinrinに頼まれてた、ランドセルにつける鈴を買ったりして。あと、入学祝いのケーキもね。

 で、Rinrinお迎え〜。帰りはちょっとトイレにいきたくなったみたいで、反則だけど、私の自転車にのっけて帰宅。

 しばらくしたらBickeyも帰宅。

 そしてすぐにお風呂。

 あがったら夕飯の準備をして。食べて。

 それから私はまた書類を書いたりして。2人分なので、大変です。どれをいつまでに出さなくちゃいけないとかあるしね〜。

 終わったら、みんなで明日の時間割。Rinrinも頑張っていろいろランドセルに入れていました。

 歯磨きして就寝〜。
 Rinrinはブレボーが疲れたのか、さくっと寝ていましたよ。