mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

オーキャン宝島

 8/15〜2泊でいってきました。今シーズン4回目のキャンプ。我が家のキャンプにしてはめずらしく天気を気にしなくてもよかったです。いい天気でした。そして暑くって、扇風機が大活躍でした。トンボを何匹捕まえたんだろう?ってくらい、いっぱい捕まえてました(素手で)。それからオニヤンマも見て、びっくり〜。大きいし、速い〜。


8/15(土) 1日目
 09:30 自宅出発

  • ほんとは9時ごろに出発したかったらしい(Shunは)けど、ちょっと遅くなってしまいました。Bickeyがおきてから「気持ち悪い」「おなか痛い」と言ってて、ちょっと心配。
  • 途中、道は渋滞してなかったです。車中ではハイジを見て盛り上がってました(笑)

 11:00 佐野SAで休憩

  • トイレ休憩。このころにはBickeyも少し落ち着いてきたようです。

 11:45 上河内SAからスマートICで高速降りて、キャンプ場へ

  • そういえばお昼の用意何もしてなかった、ってことで、コンビニで調達。

 12:45 キャンプ場着、チェックイン

  • すぐにチェックインし、テント設営〜。今回”どでかシングル”サイトだったのだけど、そこまで大きくないような・・・。今回

はヘキサタープにしたので、設営も楽でした〜。いや〜それにしても暑い暑い。

  • 大人たちが設営してる間、子供たちはコンビニで買ったおにぎりを食べて、早速遊びに行っていました。

 14:30 設営完了

  • 子供たちはバトスピ始めました。Bickeyなんて暑くて上半身裸で(笑)
  • 大人は早速ビール(^_^)v Mipoはちょっと昼寝。

 16:30 かき氷&ラムネを買ってくる

  • 売店で買ってきてました〜。Bickeyはラムネで、Rinrinがかき氷(ブルーハワイ)。Rinrinの口は青くなっていました。

 17:30 Rinrin泣いて寝ちゃった

  • 遊具のところへ遊びにいってたRinrinだけど、泣いて帰ってきた〜。事情をきくと、まず転んでちょっと怪我したらしい。それで泣いて帰ってきてたら、途中のサイトにいた大きな犬に吠えられ、さらに号泣・・・。で、そのまま寝ちゃいました。ははは。Rinrinらしいといえば、らしい・・・かな。
  • 大人は夕飯の支度。Bickeyは虫除けキャンドルで遊んでました。

 18:30 夕飯(BBQ)

  • 暗くなってきました〜。Rinrin起こして夕飯。今日はヘキサタープだから、煙がでても平気〜。おいしかったね。

 19:30 子供星空映画会

  • 今年もありました。星空映画会。トムとジェリーでした。子供たけで行ってくれたので楽ちん〜。

 20:00 焚き火タイム(BBQ)

  • マシュマロやいて食べて〜。

 21:30 Mipo、Bickey、Rinrin就寝

  • Rinrinは昼寝しちゃったのでなかなか寝れなかったらしい。パパと寝たい〜とパパも一緒に横にいましたよ。MipoとBickeyはさ

くっと寝ちゃいましたけど〜。
 ??:?? Shun就寝

※夜はけっこう寒かった。夏なのにね〜。


8/16(日) 2日目
 05:00 Mipo起床

  • 目が覚めたらゲームしていました。
  • Bickeyも6時ごろに目を覚ましてゲームしてました。

 07:00 起きて行動開始

  • 朝食準備〜。

 08:00 朝食(ホットサンド、ソーセージ、ベーコン、サラダ、スープ)

  • みんなを起こして朝食。スープがあってごきげんなRinrin。彼はスープ好きなので〜。

 09:00 朝食後片付け

  • おわったらそれぞれに遊んでました。

 10:30 トランプ

  • みんなでトランプ。暑いので子供たち上半身裸で。7ならべ、ババぬきなどやりました。
  • このころになると、周りのサイトの人がどんどん撤収していき〜。だんだんと人が少なくなっていきました。

 11:00 プールへ

  • 子供たちはプールへ。
  • 大人は昼食準備。

 12:15 昼食(ざるそば、枝豆、焼きとうもろこし、豚足)

  • 持ってった豚足を炭で焼いて食べました。子供たち、豚足おいしかったらしく、大人気。

 14:00 探検へ

  • 子供たち、水着に着替えたら川遊びへ。水がほんとにきれいで冷たくて凉しい〜。テント付近とは全く気温が違います。

 16:00 テントへ戻って、お風呂へ

  • ちょっと休憩したら、貸切家族風呂へ(16:20〜予約していました)。昨日お風呂に入れなかったので極楽〜。

 17:00 かき氷

  • 今日はカキ氷にソフトクリームのせ。ちょっと贅沢しました(笑)

 17:30 夕飯準備
 18:00 夕飯(カレー、焼きもの)

 19:30 子供星空映画会

  • 今日もやってました。映画会。今日はほんとに泊まってた人が少なくて、映画会もがら〜んと。怠慢な息子たちは、映画会の場所まで行かず、開いてたサイトから見てたよ。

 20:00 花火

  • 花火タイム〜。線香花火やっぱりもりあがったね。Rinrinがちょっとずつうまくなってたかも。

 21:00 Bickey、Rinrin、Mipo就寝

  • 今日は昼寝しなかったので、さくっと寝ました。

 ??:?? Shun就寝

  • 何時にねたんだろ。

8/17(月) 3日目
 05:30 Mipo起床

  • 目が覚めたらゲームしてました。

 06:00 Bickeyも起床

  • 同じくゲームしてました。そのうちにRinrinも起きました。

 07:00 Mipo行動開始
 07:30 パン受け取り

  • 注文してたパンを受け取りに〜。できたてのパンが受け取れるのでいいんですよ〜。うみたて卵も買いました。

 08:00 朝食(買ってきたパンetc)

  • パンはおいしくってあっという間に食べ終わりました。このサービスはいいですね〜。

 08:30 片付け開始

  • 朝食の片付けが終わったら、ちょっとずつ片付け開始。
  • 子供たちはトンボつかまえたり、遊んでました。あと、クワガタをみつけたので、それ用の土を探しにBickeyは山の中へ。いい

土を取ってきてくれたようです。昨日まではいい天気だったけど、今日は曇り空〜。
 10:30 撤収完了
 11:00 チェックアウト

  • ラーメンやさんに向けて出発

 12:00 ラーメンやさん到着

  • 前回いけなかったラーメンやさんへリベンジ。今回はやってたよ〜。おいしかったです。

 12:45 高速にのり帰途へ
 13:45 トイレ休憩

  • 佐野SAで休憩。トイレ済ませたら、アイスやお菓子を買ってまた出発。

 15:30 自宅到着〜

  • 帰ってきて荷下ろし。


★オーキャン宝島
 〒329-2216 栃木県塩谷郡塩谷町上寺島1436−1 尚仁沢名水パーク入り口
 TEL 0287-45-2555
 ・施設は
   海賊の館(木造2階建てコテージ)
   トレーラーハウス
   バンガロー
   オートキャンプサイト((シングル、どでかシングル、ダブル、トリプル)サイト、ドックフリーサイト)
  があります。
 ・値段はシーズン・人数にもよりますが、
   シングルサイト 区画料 4,200円
    施設使用料
     大人630円(中学生以上)
     子供315円(小学生)   
     幼児105円(未就学児童)   で
   大人2人、小学生1人、幼児1人がシングルサイトを利用すると、合計5880円になります。
 ・チェックイン/12:00〜
  チェックアウト/〜11:00
  http://o-takarajima.com/

 ※今回の反省事項
  ・お風呂は予約していくべし!→貸切のお風呂があるんですが、初日は予約がいっぱいで入れず・・・でした。事前に電話で予約できたみたいなので、事前に予約していくべし!です。