mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

電車でお出かけ〜

 今日は夏休みならではの1日。朝から、子供たち連れて電車でお出かけです。年に1、2回会ってる友達に会いに、多摩地区へ。Rinrin妊娠中に入院してたときに同室だった4人+子供たちで集まりました。
 いつものように多摩急行を使って乗り換え少なくて行こうと思ったら、朝のラジオで「千代田線で人身事故があり、小田急線への乗り入れを中止しています」と。えええーーーっ。気を取り直し、乗り換えを調べ。いやだったけど、JRで東京駅まで行くことに。で、中央線で新宿まで出て、そこから小田急線で。小田急線の方へいったら、ロマンスカー乗れそう!ってことで、急遽特急券を購入しロマンスカー新百合ヶ丘まで。ちょっと贅沢な旅でした。ロマンスカーもなかなか乗ることなんかないから楽しかったね。2人がけの席に、なんとか3人で座りました(笑)来年になったら、Rinrinも電車代かかるから、そうもいかないね。
 新百合ヶ丘で電車乗り換えて、私たちが以前住んでたときの近くの駅まで。去年も来たんで1年ぶりだったけど、やっぱり懐かしいね〜。
 そこからお友達が車で向かえにきてくれて、集合場所のカラオケボックスへ。今回はどこで集まるか?迷ったのだけど、キッズルームのあるカラオケボックスにする?ってことで、予約しておいたんです。実際行ってキッズルームをみてみたら、結構狭くて、結局パーティルームにしてもらったんだけどね。
 で、みんな集合〜。去年生まれた赤ちゃんに初対面〜。かわいかった〜。子供たちも最初はちょっと恥ずかしかったりしてたみたいだけど、でも慣れてきたらおおはしゃぎ。カラオケでいっぱい曲を入れては歌っていました。お昼もあまり食べずにね。
 でもカラオケボックスで遊ぶのも限界となり、公園へ移動〜。雨が心配だったけど、なんとか雨も降らずよかったです。子供たち汗だくで走り回っていました。
 18時ごろそこで解散。楽しかったね〜。で、友達に今度は狛江まで送ってもらい、そこでバイバイ。お昼をろくに食べなかった子供たちは「おなかすいた〜」と。気づけば19時前だったので、ここで夕飯食べてくか〜ってことになり、マックを見つけたのでそこで食べました。
 食べたら、頑張ってまた電車乗り継いで〜。帰りは経堂まで各停で行ったら、そこから多摩急行に乗り換えて日比谷まで。そこからはいつものように八丁堀まで行ってJRに乗り換えて〜。自宅最寄り駅に着いたのが20:40ごろ。すぐにバスに乗り21時ごろ帰宅〜。さすがに子供たちも疲れたようです。Rinrinも眠いとは言ってたけど、寝なかった〜。初めてじゃないかな?抱っこもせず歩き、寝なかったのは。でもすごく楽しかったって。よかった〜。
 今日はお風呂にも入らず(汗かいてたから入りたかったけどね)、着替えて歯磨きしたら就寝〜。楽しい1日でした。