mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

今日も雨が降ったり止んだり〜

 今日も梅雨空が続きました。雨は降ったり止んだり。もういや、って感じです。早くすっきり晴れて欲しいなぁ。あと1週間ぐらいの辛抱かな?
 さて、今日はRinrinを幼稚園へ送ってったら、まずは明日の小学校プールの説明会。小学校プールを貸してもらって、子供たち入るんです〜。去年に引き続き私はそのお手伝いをすることになっていたので、その事前説明会へ。明日の天気は微妙だけど入れるといいね〜。
 その後、続いてアルバム係の会合の方へ。先月初めに行った郷土博物館のアルバム用の写真を選びました〜。Rinrin、どれも、作った笑顔(笑)をしてて〜。ゆかたを着せてもらってたけどかわいかったです。
 終わって帰宅したら11時半。お昼食べて、いろいろ片付けたり。
 今日から幼稚園のお迎えは13:20(^_^;) 個人面談が始まるので・・・早いんです。お迎えにいったら、Rinrinのお友達にうちで遊びたいって言われたのだけど、残念ながら、私は今日面談の日だったので、ちょっと無理〜ってことで、逆にRinrin遊びに行かせてもらうことに・・・(-_-;) ごめんね〜。
 で、私はちょっとゆっくりしたらまた幼稚園へ。個人面談でした。Bickeyは私が出かける前に帰ってきたけど、誰とも約束できなかったということで、宿題すませておいてね、とお願いして。

 先生に言われたことは
 ・年長に進級した当初は、朝の準備や帰りの準備など遅かったけど、今はさっとできるようになりました。年中のころから見てくれてる先生も驚いていたほど・・・だとか。お弁当を食べるのもすごく早いです。ほんとにしっかりしてきました。
 ・製作には時間がちょっとかかったりするけど、でもものすごく丁寧にできています。はさみも、ちょっとうまく使えてなかったけど、先生がコツを教えてあげたら上手に切れるようになりました。
 ・自分のいいたいこと、自分の気持ちを先生にはちゃんと伝えられています。が、友達には言えないこともあるようなので、これから声かけしていきます。
 ・外遊びはサッカー(キーパー)が好きです。ボウリング遊びをやったとき、自分はやらずにボウリングのピンを並べるだけ、とか、ラーメンやさんごっこをやっていても、売る方ではなく作る方に専念していたりしていました。

 こんな感じかな。私からは、おはしがまだうまく使えないこと、それから宅配弁当が嫌いで頼んでくれないこと、を相談しました。これから、私が作るお弁当でもちょっと嫌いなものを入れてみたり、と学校給食に向けての準備をしていこうかな、と先生と話をしました。
 先生は今年1年目の先生で、どんな感じだろう?ってちょっと心配してたのですが、先生もちゃんと見てくださってるようで、面談でもいろいろ話ができて安心しました〜。
 帰宅〜。ちょっとゆっくりしたらRinrinをお迎えに。遊びにいってたお友達がプールに行くってことだったので、エントランスで待ち合わせして〜。バイバイして〜。
 次は、別なRinrinの友達から「遊べる〜?」ってメールがきたので、遊ぶことに。Bickeyも遊びたいっていうから、我が家に遊びに来てもらうことになりました〜。
 Bickeyが宿題済ませたら、みんなでゲームしてたみたい。けんかもせず、いい子でした。
 Bickeyの英語に行く時間になったので、バイバイして。雨も降ったり止んだりなので、Bickeyを送ってって。そのままホームセンターへ。ちょっとベランダのお花が長いこと不在になっていたので、買って来て。帰ってきてすぐに植えたら、Bickeyをお迎えに。
 帰ったらすぐにお風呂。そして夕飯。
 食べたら、明日の旦那さんの誕生日に向けて、子供たち準備をして〜。
 終わったら歯磨きして就寝〜。水曜終わりました〜(^_^)v