mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

保育参観でした♪

 今日は蒸し暑い天気。しかもお昼にちょっと雨も降ってて。変な天気〜。久しぶりに夕方までずっと公園にいたら、夕方はもう寒くて寒くて(-_-;) やっぱまだ5月だわ、と思った日でした。
 今日は朝Rinrinを幼稚園へ送ったら、いったん帰宅し、掃除をして、そしてまた9時半過ぎにお出かけ。今日は幼稚園の保育参観の日でした。昨日と今日の2日にわたって保育参観がありました(どちらの日にいくか、指定されていました)。まずは教室で遊んでる様子を参観。教室には、工作コーナー、大きな積み木、アクセサリやさんなどあったけど、Rinrinはテーブルを出してトランプ?みたいなので遊んでた。仲良しの男の子たちで。よくカードゲームしてるって聞いてたけど、これなのね〜って思いながら見てました。まだクラスの子の顔と名前が一致してないので、一生懸命名札をみて名前を覚えてました。
 その後、片付けをして園庭で年長さん全員でのお遊び〜。踊ったり、じゃんけん列車したり、先生の言われるグループを作ったり、楽しそうでした。
 終わって教室に戻り、手洗い&うがいをしたら、お弁当準備。ランチョンマットしいて、コップ・おはし・おてふきを出して、お弁当を出して、ってやるのだけど、いやいやBickeyと同じく遅い遅い。マイペースとはこのことだ、と改めて思ったよ。
 で、お弁当の歌を歌って、いただきます〜♪って。Rinrinはウィンナーから食べてた(笑)
 私はその後、用事があったので急いで帰宅。
 お昼を食べたらまた幼稚園へ。今日も卒誌の打ち合わせがあったので。
 お迎えまで打ち合わせ。あっという間に時間はたつものだね〜。
 Rinrinお迎えしたら、今日は遊べる日〜ってことで、公園へ。今日はめずらしく17時過ぎまで遊んでました。
 Bickeyは帰宅後、友達と遊ぶっていうので、おやつを持ってお友達の家へ行ったようです。それで、16時半に帰宅し、一人で英語へ。途中の公園で遊んでたんで、行く途中のBickeyとちょこっとだけ話をして。
 私とRinrinは17時半ごろ帰宅。今朝5時台におきたRinrinは帰宅後、10分ほどで撃沈zzz。やっぱりねぇ。
 私は急いで夕飯の支度をし、洗濯物片付けてたらBickey帰宅。今日は初めて一人で帰ってきてくれました。大丈夫だったみたいです。よかったよかった。
 宿題やって、お風呂。Rinrinまだ寝てたから起こしてね。機嫌悪くて大変〜。
 お風呂あがって夕飯食べて。
 片付けして歯磨きして就寝〜。しようと思ったら、ちょっと怖いテレビをやってて(人間が狂犬病にかかったらどうなるか?ってやつ)、21時過ぎてるのについついテレビをみてたら、旦那さん帰ってきてばれちゃった(-_-;) あわてて寝たのでした。