mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

『大子広域公園グリンヴィラ』

 今シーズン初めてのキャンプです。3ヶ月前になんとか予約できて、今年も大子に来ることができました。よかった〜。今回はShunの双子兄Kenjiさん家族も一緒に。子供たちは一緒に遊べて楽しそうでした。

5/4(月) 1日目
 07:20 自宅出発

  • クーラーボックス、着替え以外のだいたいのものは、昨日のうちにShunが運んでました〜。おかげで朝が楽でした。
  • 途中、朝食に・・・と朝マックを買ったのだけど、ひとつポテトが入ってなく〜。もう戻れないし、ほんと困りました。とりあえず苦情の電話はしたけどね〜。
  • 三郷あたりからすでに渋滞。はぁ〜。Bickeyは酔い止めを飲んでくるのを忘れたら、気持ち悪いと横になっていました。

 09:00 休憩、運転交替(Shun→Mipo)

  • Bickeyが調子悪そうだから、守谷SAで休憩。そこで少し吐いちゃったBickey。それで少しすっきりしたみたいだけどね。
  • ちょっと休憩したら、また出発。そこからも渋滞してたので、運転変わりました。Rinrinはいつの間にか撃沈zzz。寝てました。
  • 友部JCあたりまで渋滞。そこから先は空いてました。

 11:40 コンビニへ立ち寄り。運転交替(Mipo→Shun)

  • トイレも行きたくなっちゃったし、ちょっと休憩しようってことでコンビニに立ち寄り。そこでトイレいって、お菓子買ったりして。すっかり気分のよくなったBickeyはおかしを買ってもらってました。

 12:30 キャンプ場へ

  • 到着〜。いやいや時間かかっちゃったね〜。チェックイン手続きして、すぐに中に入れました(ほんとは13時〜なのにね)。今回も管理棟が目の前のサイト。去年と同じ場所でした。
  • すぐにテント&タープ設営。

 14:00 昼食(カップラーメン)

  • 遅くなっちゃったけど、昼食。お手軽に、カップラーメンにしちゃいました(^_^;)

 14:45ごろ? Kenjiさん家族到着

  • 子供たち、MaiちゃんとNanaちゃんが来て大喜び〜。ちょうどわたあめを作ったところだったので、一緒に食べてました。その後、一緒にしゃぼん玉などで遊んでました〜。

 17:00 お風呂

  • いつものキャンプよりちょっと遅めにお風呂へ。ここは温泉だから気持ちいいのよね〜。Rinrinはパパと行くというので、男性チームと女性チームに分かれていきました。

 18:00 ちょこっとバトスピ&夕飯準備

  • Mipoは夕飯の準備。他の3人はバトスピで対戦していました。

 19:00 夕飯(BBQ)

  • 夕飯。卓上で使えるBBQコンロを買ったので、それを使って食べました。子供たち食べてごちそうさました後は、大人の時間(笑)ゆっくりと焼きおにぎりを焼いたりして。
  • 子供たちは食べ終わったらMaiちゃんたちと遊んだりして。その後マシュマロ焼いて食べてました。4人ともマシュマロ、大好きみたいです〜(笑)
  • 例年だと夜は寒くなるけど、今夜はあまり冷えなかったな。よかったよかった。

 19:00 片付け

  • 食器類を片付け〜。子供たちはゲームしたり。雨も降ってきてたので、マシュマロはできませんでした〜。

 21:00 Mipo、Bickey、Rinrin就寝〜。
 ??:?? Shun就寝

  • Kenjiさんとモンハンやってたようですが、何時に寝たのか不明です。


5/5(火) 2日目
 05:00 Mipo起床

  • 読書。

 06:30 子供たち起床

  • 6:30までは静かにしないといけない時間だったので、その時間を過ぎてから起きました。

 07:30 朝食(目玉焼き、かりかりベーコン、ハッシュドポテト、サラダ、スープ)

  • Shun起こして朝ごはん〜。

 08:30 着替え・片付け
 09:00 こどもの日抽選会

  • こどもの日ってことで、抽選会がありました。管理棟前に行き、抽選番号の紙をもらい、支配人の方たちが番号を呼び上げ、いろいろあたりました。Rinrinはなんと最初の商品であたりました。ここのキャンプ場のうちわです。で、Bickeyは何もあたらず・・・(涙)
  • 大人はじゃんけん大会がありましたが、ShunもMipoもぜんぜんダメでした〜。

 09:30 のんびり〜

  • 子供たちはしゃぼん玉をしたり。大人はのんびり。野菜の即売をしてたので、見に行って、トマトといちごを買ってきました。

 10:00 自転車レンタル&カキ氷

  • 今年も自転車をレンタル。今年はRinrinの分も・・・で2台。
  • それから、管理棟前で売ってたかき氷を買ってきて食べてました。
  • Mipoは昼食準備を始めました。それ以外の3人は、見晴らしのいいところへ登りに。

 11:00 公園の方へ

  • みんなで公園の方へ。ほんとはテニスでもしようかと思ったけど、歩きでいくには坂がすごくて無理で。で、結局滑り台のところで遊んでました。

 12:00 テントへ戻る

  • 昼食の準備〜。

 12:30 昼食(パスタ<ペペロンチーノ、しょうゆ&ペパー、たらこ>、サラダ)

  • 3つの味のパスタを簡単に作ったけど、みんなおいしいって食べてくれました。

 14:00 フォレスパ大子(温泉プール)へ

  • キックボード&自転車で移動。プールで遊んで、温泉も入って。楽しかった。Rinrinがスライダーすべりまくってた(笑)

 16:30 テントへ戻り、夕飯準備

  • Shunは火おこし、Mipoは野菜を切ったり。お米を洗ったり。そしてカレー作り。
  • 子供たちはゲームしたり、キックボードで遊んだり、思い思いに。

 18:00 夕飯(カレー鍋、ちょっと焼き物)

  • 今回はカレー鍋にしてみました。が、ものすごくおいしかった。ほんとはスペアリブを焼こうと思っていたのに、忘れてきた〜(^_^;) で。ソーセージやたまねぎなど、残ってたものを焼いて食べました。
  • 子供たちは食べたら、子供たち同士で遊んでた。大人はゆっくりと食事〜。

 19:00 焚き火&後片付け

  • 夕飯食べたら、焚き火。そしてマシュマロ。みんな好きだよね〜。
  • Mipoは後片付けへ(そんなにマシュマロ好きじゃないの)。

 21:00 歯磨きして、就寝

  • Shun以外はいつものように就寝〜。

 ??:?? Shun就寝

  • 何時にねたんだろ?(笑)


5/6(水) 3日目
 04:30 Mipo起床

  • 今日も読書〜。このころかな?雨が降ってきたみたい〜。雨の音がしていました。

 05:00 Bickey起床

  • 起きてゲームしていました。

 06:30 Rinrin起床
 06:50 パンを買う列に並ぶ

  • 今日はみんな出足が早かった。10分前なのに列ができてました。雨はもうやんでました。

 07:30 朝食(カレー鍋の残り、パン)

  • カレー鍋に残りのご飯を入れて、リゾット風に。粉チーズかけて食べたけどおいしかったな。

 08:00すぎ 撤収開始

  • 撤収開始〜。Kenjiさんたちの行動が早かったので、負けないように頑張ったよ。子供たちはポップアップテントに入ってみんなでDSしてました。

 10:00 撤収完了

  • 子供たちは「だるまさんがころんだ」などしてたよ。
  • で、Kenjiさんちの車、エンジンかけようとしたらかからず・・・バッテリーがあがってしまったようです。それから、業者の人がくるのを、みんなで待って。なわとびしたり、楽しかったね。

 11:20 出発

  • Kenjiさんちの車のエンジンは無事にかかり、それで私たちは出発〜。

 12:00 お昼休憩

  • 途中、「すき家」でお昼を食べました。豚丼がなくなっててショック(-_-;)

 12:30 出発

  • 運転交代。ここからMipoが運転しました。

 13:40 守谷SAへ

  • トイレ休憩。運転をShun→Mipoへ交代。

 14:30 帰宅

  • 帰ったらすぐに荷おろし。大子より千葉の方が雨もすごく、寒かった。


★大子広域公園グリンヴィラ
 ★大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ
 〒319-3552 茨城県久慈郡大子町矢田15-1
 TEL:0295-79-0031
 ・サイト料(個別サイト・100㎡・AC付) 通常5250円 冬季4200円
  ※サイトは芝生
 ・チェックイン  13:00〜
  チェックアウト 〜11:00
 http://www9.ocn.ne.jp/~camp.day/