mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

雨の参観日

 今日は寒い。しかも午後になって雨も強くなってきました〜。びっくり〜。
 今日は土曜だけど、仕事はお休み。で、Bickeyは学校へ。今日は参観でした〜。午前中3時間授業でした。午後はPTA総会(行かなかったけどね〜)。
 朝旦那さん起こして、一足先に学校へ。私はRinrinを英語へ送っていって、それから学校へ向かいました。Bickeyの授業は「社会」「国語」「算数」でした。私がいったときは「社会」の途中で、みんな学校の周りのことについて発表してたようです。残念ながらBickeyの番は終わってしまってたようでした。旦那さんの話によると上手かった!と。
 それから「国語」。またまた発表。自己紹介をして、それから音読(班ごとにね)。自分の名前の由来とか発表していたけど、Bickeyは「かっこいいかたつけたそうです!」と自信たっぷりに…。そんなこと教えた覚えはないのだけど…。旦那さんと私は大笑い。Bickeyのいいところは、声が大きいところだね〜。これはいいことだと思っています。
 そして「算数」。少人数の先生がきていろいろやってたようです。私は途中で抜けてRinrinをお迎えに。学校からそのまま歩いて迎えにいったら、機嫌の悪いRinrin。「なんでくるまじゃないの?」と。
 なんとかかんとか言い聞かせて学校へ。学校へついたらお友達もいたりして楽しそう〜。Bickeyの様子もちらっと見れたしね。
 で、終わってみんなで歩いて帰宅。寒かった〜。
 すぐにお昼ご飯。さむかったんで家でラーメン作って食べました。
 それから、パパ+子供たちはバトスピ。私は片付けしたりして。
 夕方ヨーカドーへお出かけ。買い物して、うどん食べて帰宅〜。
 お風呂入って、歯磨きして就寝〜。
 あっという間に終わった土曜日でした。