mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

「親子おたのしみ会」

 今日は日中は曇り。少しちょっと明るくもなったりしてたけどね〜。すっきりしません。夜には雨降ってたみたい。明日からは晴れるらしいから期待しよう〜。
 今朝はRinrinを幼稚園へ送っていったら、こないだの生活発表会の写真を選んで注文。同じような写真がいっぱいあってどれにするか迷ったなぁ。思ったより時間がかかってしまいました。
 帰宅し、部屋の掃除をしたら、用事をすませるためにお出かけ。まずクリーニングやさんへ行き、それから郵便局、銀行と用事を済ませて。
 帰宅して、お昼食べて、掃除機かけたらもう幼稚園へ行く時間。今日はクラスの「親子おたのしみ会」ってのがあるから、13時は幼稚園へいくことになっていたのです〜。もうすぐ今のクラスも終わりってことで、みんなで楽しみましょうっていう会です。まず、子供たちのダンスをみて、それから親子ペアになりゲーム。最初は歌にあわせて踊ったり、それからじゃんけん電車。じゃんけんで勝った人の後ろにどんどんついていって、どんどん電車が長くなる〜ってやつね。私、意外にも勝ち進んでしまい、最後の4人まで残ったけど、そこから負けちゃった。最後に子供たちからプレゼントをもらいました。手作りの首飾り。ママにあげたいものの絵が描いてあったのだけど、Rinrinはハートがいっぱい書いてあったよ。「大好きだから」って。ありがとう。で、そのプレゼントを渡すときにみんなでセリフをいうんだけど、これがRinrinは口パクなのです・・・。最後の「よ」だけ言ってて、おいおいって感じ。いってたのはこんな感じ(「いつもおいしいお弁当をつくってくれてありがとう。年長さんになってもがんばるよ」)。隣のママなんて感動して泣いちゃってたけど、とうてい私は泣くような状況ではありません。分かる人には分かるかな、TKOの木下みたいなんだもん〜(-_-;) 年中さんでいられるのもあと2週間ちょっと。早いなぁ。子供たちは今「年長さんになる」ってことがうれしくてうれしくてたまらないみたいですね。お兄さんお姉さんになるって感覚なのかなぁ?明日からうさぎ当番、年長さんから引継ぎをしてもらうそうです。
 終わって、そのままお迎えして降園。公園へ寄ってちょっと遊んで帰宅。いつものようにプールにいくまでRinrinのお友達がやってきて、ちょこっと遊んで。今日はBickey帰宅が遅く、ぎりぎりでプールバスに間に合ったよ〜。で、バスにのって。
 私はその間に買い物へ〜。最近は月曜に買出しにいくのが定番になってきてるな。1人で買い物いけると楽なのでいいです〜。
 買い物して、ちょっとゆっくりしてたら、子供たち帰宅。すぐにお風呂入って、宿題して。
 夕飯〜。簡単に鉄板焼にしちゃったよ(-_-;) 肉も野菜も食べてくれてたのでよかったな。
 それからBickeyはレゴの宿題やって。終わったらもうはみがきの時間。急いで歯みがきして、就寝。私もまた喉が痛くなってきたので、さっさと就寝。最近、ほんと喉の調子がおかしいの。どうしたんだろうなあ。あ、声はほぼ治りました。ちょっと以前より低くなったような気もするけど。
 そうそう。今月に入ってRinrinのクラスにも1人転入生がきたけど、今日はBickeyのクラスにも1人転入生が入ってきたってさ。こんな時期に〜ってびっくりです。