mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

『トマムスキー場』

ほんとは1月末に行くはずだったトマムスキー。Bickeyのインフルエンザもあり、出発2日前にキャンセル(涙) でもどうしてもいきたくって、実はネットでまた他のツアーを探して予約していました。いろいろ探していいなぁと思ったのがJALSKI。いろいろ特典もついてて値段もよかった〜。持ってたマイルも使ってお得に予約できました。で、一応、このスキーは"mipo presents"です。私が働いたお金で行きました〜。みんなのおかげもあって働けてるから、みんなにも感謝!です。
 ツアー初日には、飛行機でトラブルあったりして、ちょっと大変だったけど、すごく楽しい4日間でした。パウダースノーのスキーもすっごくよかった〜。また行きたい〜。

★参加したツアー 『JALSKI ステイトマム4日間 新千歳空港利用 ヴィラスポルト(※ディズニー・グッズ・ファンタジー・ルーム指定』

2/22(日) 1日目

07:30 自宅出発
  -荷物を車へ積み込んで、羽田へ出発〜。今回は車を預けることにしてたのでマイカーで空港まで行きました。車内では、子供たちはシンケンジャーを見ていました。

08:00 羽田空港
  -着後、飛行機のチケットを受け取り、荷物を預けて、業者さんへ車のカギを預けて〜。
  -で、検査場を通り、搭乗ゲートまで。検査では、なぜか何回もピーピー鳴ってひっかかってしまったmipo(-_-;) 原因はコートについてた金具でした。

09:00 JAL513便 羽田→新千歳
  -飛行機に乗る前に「場合によっては、函館空港へ着陸するか、羽田に引き返すことがあります」といわれていましたが、とりあえず離陸できるってことで、まさかそんなことにはならないだろう・・・と気楽な気持で乗りました(前日は100便以上欠航してたらしいのです〜)
  -2階席でちょっとわくわく。

10:40 旋回
  -無事に新千歳上空まで着たんだけど、新千歳空港の方の除雪作業がちょっとまだ時間がかかりそうで、40分ほど旋回して待つことに。機長さんからのアナウンスをきいて、ちょっといやな感じ〜(-_-;)

11:30 羽田へ引き返すこと決定(涙)
  -思ったより除雪作業は進まなかったようで、しかたなく羽田へ引き返すこと決定。機内ではため息があちこちから・・・。函館にも降りれなかったらしい(ま、降りたところで大変なんだけど)。あ〜あ、どうなるんだろ。ま、でもとりあえず引き返すしかないので、それから先のことはあとで考えるしかないね。

13:00 羽田着
  -飛行機を降りたところで、飛行機の振替のチケットをもらい、普通にまた荷物を受け取って、出発階へ。そしてチケット購入の列へ並ぶ。並びつつ、ツアー会社にも電話。そちらで一応、ある便を押さえてもらって、そしてそのままチケット購入の列にも並び、どちらか早い便を取れたほうに乗ることに。
  -子供たちはソファに座ってもらって、パン食べたり、ゲームしたりしててもらう。
  -で、結局15:20の便(ほんとは14:15発だったようだけど、遅れてたみたい)が取れて、その便で新千歳に向かうことに。
  -ツアー会社へ再度連絡し、ホテルの方へ遅くなることを連絡しておいてもらい、ちょっと一息。

14:00 やっとお昼ごはん
  -すぐに荷物を預けて、やっとお昼ごはん〜。とりあえず羽田空港内のレストランへいってさくっと食べる。
  -新千歳へ着いてからのトマムへの交通手段など、いろいろKenjiさんに調べてもらったりして。

15:20 再離陸(JAL529便)
  -さぁ、気を取り直して、いざ北海道へ! 疲れきったRinrinは機内で爆睡zzzでした。

17:00 着陸〜
  -今度は着陸できました〜。よかった〜。けど、駐機場がいっぱいで、私たちの乗ってる飛行機が行く駐機場にはまだ前の飛行機が停まってるらしく、その状態で30分待ち(-_-;) けど、無事に降りれたから、まぁ気にしない、気にしない。
  -Rinrinは着陸後、ぱっと起きました。着いたって分かったみたい。

18:00 ラウンジへ
  -荷物を受け取り、JALTOURSのカウンターへ行き、列車のチケットなどを受け取る。次の電車はやはり乗り継ぎが悪く、これから2時間ほど待たなくてはならず・・・(新千歳20:19発)。しかも指定席は取れず、自由席だって(涙)
  -で、クレジットカード持って使えるラウンジへいくことに。そこでジュース飲んだりちょっとゆっくり。
  -しばらくしたら外にキッズルームがあることを知り、子供たちは少しそこで遊ぶ。

20:04 新千歳駅南千歳駅
  -自由席だったらちょっと早めに南千歳駅(乗り換えするんです)へいって、そこで待ってた方がいいかも、って思いつき、ちょっと早く新千歳駅を出発。空港でハンバーガーを買っていったので、南千歳駅についたら、待合室みたいなところで食べました。

20:31 南千歳駅トマム駅へ(スーパーおおぞら13号)
  -電車ついたけど、自由席いっぱい・・・。とても座ることなどできず。後ろの車両のちょっとあいたスペースに、スーツケースを横にして子供たち座らせて。さすがに疲れたBickeyは眠くなり、そこに座った状態で寝てました。ちょっとかわいそうでした。こんなはずじゃなかったのに・・・と、悲しくなったね〜。

21:33 トマム駅着、ホテルへ
  -やっとトマムに到着。暗くてよく見えなかったけど、雪がいっぱい〜。無人の改札を出たら、ホテルのバスが待ってました。そしてすぐにホテルへ〜。

22:00 やっと部屋へ
  -ホテルについたらすぐにチェックインして、部屋へ。はぁ、海外旅行なみに時間がかかっちゃったよ。ほんとなら14時には部屋には入れてたはずなんだけどなぁ・・・。まぁ、無事についてほっとひといき。
  -今回、無料で「ディズニー・グッズ・ファンタジー・ルーム指定」にしていたのですが、部屋に入ってびっくり。もちろんシーツなどミッキーだったり、ぬいぐるみがあったりするのですが、なんと2部屋で、しかも2バスルームです。1つは広い部屋で、もう1つがちょっと狭かったけど、ベッドは4つあり、かなり快適でした〜。
  -加湿器も予約していたのですが、ちゃんと部屋に置いてありました〜。よかった〜。

23:00 就寝
  -子供たち、ちょっとハイテンションになってたりしたんだけど、疲れてるのもあるし、寝るよ〜ってやっと寝たのが23時ごろ。Shunは送ってたスキー板をうけとり、スキーロッカーへ入れてくれたり、いろいろやることを済ませておいてくれました。

2/23(月) 2日目

06:30 Bickey、Rinrin起床
  -昨日寝るのが遅かった割にはさくっと起きた子供たち。体内時計ってのがあるかもね。

08:00 Shun起床

08:15 朝食へ
  -みんなスキーウェアに着替えて、朝食へ。朝食は、リゾート内のレストラン(営業してるところ)ならどこでもいいんだけど、朝からバスにのって・・・ってのはめんどくさいので、ホテル内にある「アプリコ」へ。普通のバイキングでした。あ、でも味噌ラーメンがあったよ(さすが北海道!だね)

10:00 ホテル出発
  -とりあえずリゾートセンターまで、リゾート内循環バスで移動。
  -リフト券買って、すぐに乗って〜。第3リフト乗って、アドベンチャーマウンテンのあたりを滑りました。呪文探して楽しかったね。
  -人は少なく、ものすごく空いてる〜。ゲレンデ貸切・・・といったらおおげさだけど、それに近い感じ。ほんと人が少なかったです。快適でした。

12:00 昼食
  -リゾートセンター内のレストランで昼食&休憩。ここのゲレ食はほんと種類がなくてひどかった・・・。ま、しょうがないですね。カレーとそばを食べました。

13:00 またゲレンデへ
  -またアドベンチャーマウンテンへ。あとレベル3が残ってたので、滑って、呪文を探して〜。で、大魔神に会ったときに呪文を言って〜。最初2つだけ呪文を言って、最後のひとつも言って。種を3つもらい、それからバッチをもらったね〜。子供たち、ものすごくうれしそうでした。

14:30 キャビン
  -その後、みんなでキャビン(ゴンドラ)へ乗りました〜。リフトより寒くな〜い。ちょっと動きが怖かったけど、寒さがないから楽しい〜。ものすごく上にあがっていくので、ちょっとドキドキ。
  -上まで到着し、みんなで滑りました。ちょっと幅が狭いところだったので、ドキドキしたけど、Rinrinたくましいわ〜。怖がらずに滑っていました。怖がっていたのはmipoだけかも(-_-;)

15:30 ホテルへ(Shunは滑りに)
  -子供たちとmipoは板・ブーツを片付けてホテルの部屋へ。Shunは16:00まで滑りに行きました。
  -ツアー特典で子供にはお菓子がもらえるってことだったので、それをもらって帰り、部屋で食べました〜。
  -Shunは16時に帰ってきました。中級者コースとか滑ってきたみたいです。

17:30 循環バスで『タワー』まで
  -みんな着替えて、夜ごはんを食べに『タワー』まで。閑散期に入っていたのか、ほんとレストランも営業してるところが限られていて、泊まったホテルにはディナー営業してるところがなく、バスで移動。Rinrinの希望でカニを食べれる居酒屋風のお店『伸太』へ。カニの盛り合わせ、それにいくら丼、ほっけの定食を注文。どれもおいしかったね〜。

19:00 アイスヴィレッジへ
  -満腹になったところで、またバスに乗り『アイスヴィレッジ』へ。氷のトンネルをぬけたら、ほんと氷の街でした。お店がいくつかあって、そこで無料の花火をもらえたので、早速やりました。雪の中での花火もまたいいものですね〜。
  -氷のホテルも見学。お風呂もあったけど、こんなところには泊まれないなぁというのが正直なところ(ほんとに泊まる人いるんですか?って感じ)
  -氷の教会もちょこっとみてから帰宅〜。Rinrinは氷のグラス作りたかったようだけど却下(-_-;) 氷のすべり台、お尻つけて滑っていたよ(スキーウェアじゃなく普通の服だったのに・・・(-_-;))

20:00 お風呂『木林(きりん)の湯』へ
  -いったん部屋に戻ってお風呂の用意をしたら、お風呂へ。お風呂はアイスヴィレッジの前にあったんだけどね〜(-_-;) 行く前にRinrinに「おふろに”きりん”がいるんだって」とだましていました(笑)で、今日は男チームと女チームに分かれてお風呂へ。噂には聞いていたけど、洗い場と露天風呂しかなくって、露天風呂が気持いいんだけど〜、顔とか頭が寒い〜。BickeyもRinrinも髪は凍ってしまったそうで、楽しかったって〜。で、お風呂からあがってRinrinに会ったら、第一声が「ママ〜、きりんいなかったよ〜」(笑)でmipoは「おかしいねぇ〜」ってごまかしてました。ははは。
  -お風呂に入ってるときに空をみたけど、ものすごく星がきれいだった〜。ちょっと感動〜。

21:30 子供たち就寝
  -ちょっと遅くなっちゃったけど歯みがきして就寝。今日は小さい部屋の方で、パパと一緒に寝るんだ〜って子供たちはそっちで寝ました。
  -大人たちは部屋を片付けたりしつつビールを飲んで。テレビも見たりしてね。

23:00 就寝
  -さすがに疲れたので就寝〜。明日は筋肉痛かなぁ・・・?

2/24(火) 3日目

06:30 Rinrin起床
  -隣の部屋で寝てたRinrin。「おはよう」って起きてきました。
  -Bickeyはなかなか起きてこないなぁ〜って思ってたら、隣の部屋で目を覚ましてたけど、時計の時間がちょっと違っていたので、まだ起きちゃいけないと思ってたらしい。声をかけてあげればよかったね〜。

08:00 Shun起床
  -「なんで起こしてくれないの〜?」と言われたけど、Mipoは一応気を遣って起こさなかったんだけどね〜。声かけてあげればよかったです〜。

08:15 朝食へ
  -またみんなスキーウェアに着替えて、朝食へ。今日もホテル内の「アプリコ」へ。昨日と全く同じメニューだった・・・(-_-;) バイキングだったらちょっとメニューが変わってもいいよねぇ・・・。

09:45 ホテル出発
  -今日もリゾートセンターまで、リゾート内循環バスで移動。
  -リフト券買って、すぐに乗って〜。今日も第3リフト乗って。1回滑ったらRinrinは「キャビンへ乗りたい」と。Bickeyは「いやだ(キャビンに乗ると滑って下りてくるのが大変だから)。アドベンチャーマウンテンがいい」っていうので、Shun&Rinrin、そしてMipo&Bickeyに分かれて滑ることに。Shunたちはすぐにキャビンに乗ってました。で、Mipoたちは第3リフトを何回も滑って〜。アドベンチャーマウンテン、昨日と呪文が変わっていたので、また滑ってみました〜。で、今日も呪文3つわかって。でBickey「パパとRinrinには言わないでね」って。滑ってないから教えたくない・・・となぜか意地悪モード(なんでそーいうことを言ったのか、よく分からないのだけど・・・)午前中のうちに大魔神に呪文はいえなかったので、種はもらえず・・・。ちょっとがっかりなBickey。

11:30 昼食
  -まず、先にMipoとBickeyが、リゾートセンター内のレストラン(2F)で昼食&休憩。ここと1Fの軽食のお店しかやってないんだからしょうがない。ゲレンデ中腹にあるレストラン、期待してたのに営業してなかったんだもん〜。
  -その後、Shun&Rinrinが合流。で、昨日とまた同じものを食べて・・・(-_-;)
  -今日はその後、子供たちはGAOのキッズアクティビティに参加することになっていたので、Shunは食べたら、自分のスキー板をカービングに変えて、子供たちのスノーブーツを持ってきてくれて(ShunはRinrinと滑るときはショートスキーなのです)。

13:00 子供たちはキッズアクティビティへ。大人は滑りに〜
  -子供たちは『雪上DAYキャンプ体験〜焼マシュマロ&ビスケット付〜』(13〜15時)へ。これはJALSKIのツアーなら無料で参加できました。空いていたのでBickeyとRinrin二人だけの参加・・・でした。行く前、Bickeyはちょっと乗り気ではなかったようだし、直前に階段から転げ落ち足をぶつけたので、ますますテンションが↓だったようだけど、じゃあね!って見送って。
  -で、大人は滑りに〜。第3リフト滑って、キャビンに2回乗って。で、屋根がついた第9クワッドリフトへ乗ることに。上でShunと分かれて、Shunは中級者コース、Mipoは初心者コースを滑り、リゾートセンター前でまた合流するはずだった・・・のですが、Mipoはなぜかタワーの方へ降りてしまい・・・(涙)タワーのところにある第10クワッドに乗って滑れば、また簡単にリゾートセンターの方へいけたのだけど、途中、中級者コースを滑らないといけないので自信がなく(1人だったし)。あきらめて循環バスでリゾートセンターまで戻ることに。子供たちのお迎えはShunへお願いして、Mipoは板をもってバスに乗ってリゾートセンターへ。とほほ・・・って感じでした(^_^;)

15:00 ホテルへ戻る〜
  -ちょうど15時ごろリゾートセンターへついたMipo。子供たちのお迎えはもう終わってて、ビデオカメラに向かって感想を話していました。キッズアクティビティはすごく楽しかったみたいです。よかったね〜。大魔神にも会えて、またバッチをもらっていましたよ。よかったよかった。
  -もう一度リフト乗って上まで登って、ホテルまで滑って帰りたかったけど、Rinrinが疲れたからバスで帰るっていうので、今度はMipo&Rinrin(バス)、Shun&Bickey(スキーで)に分かれてホテルへ。着いたのは同じくらいの時間でした。
  -それからShunはナイターすべりに〜。Mipoはやっぱりちょっと自信がなかったのでやめておきました。ナイターは第10クワッドだけしかやってなかったのでね〜。やっぱり北海道ということもあるのか、コースの設定は私が今までにいったことのあるスキー場よりも高め・・・に設定してあるのかな、と思いました。初級者コースでも「え?」ってとこあったし〜。で、ホテルへ帰った3人はすぐに部屋のお風呂沸かして入りました。気持ちよかった〜。

17:30 Shun戻ってくる
  -ナイター満喫してShun帰ってきました。Mipoは売店でおみやげ買ったりしてました。子供たちはゲームして遊んでました。
  -戻ってきたShunはお風呂にすぐ入って。入浴剤を入れておいたら、感激していました(笑)

18:45 循環バスで『タワー』まで
  -今日もタワーまで。今日は「ニニヌプリ」というビュッフェレストランを予約してたので、そこへ食べに行きました。途中、ずっと通路を通っていくのだけど、キレイだったね〜。遠かったけど。

19:00 夕食(「ニニヌプリ」にて)
  -とってもきれいなところでのビュッフェ。思ってたよりよかったかな。Bickeyはチョコファウテンがあったので、それが楽しかったらしい。Rinrinはコーンやじゃがいも、エビを食べていました(最後にソフトクリームね)
  -食べたら、タワーの売店でちょこっと買い物して、またバスに乗って部屋へ。

20:30 部屋へ戻る
  -部屋に戻り、パジャマに着替えて、歯みがきをして。

21:00 Shun以外、就寝
  -疲れちゃったので、片付けは明日でいいや、ってことでさっさと就寝〜。今日はBickeyとRinrinは、大きい方の部屋で寝ました。Shunも早めに寝たみたいです。

2/25(水) 4日目

06:30 Bickey、Rinrin起床
  -いつもと同じくらいの時間に起きた子供たち。起きてやっぱりすぐにゲーム(-_-;)

07:30 朝食
  -今日は朝食にはいかないことにしてたので(朝食券をVizスパハウスの券に変えてもらうことにしたので)、昨日のうちに買っておいたパンなどを食べました。
  -で、何気にVizスパハウスって何時からやってるんだろう?とフロントに電話してみたら、なんと12時〜ということ・・・。午前中にいくはずだったのに、ちょっと予定変更だ〜。

08:00 Shunも起床
  -スパハウスが12時〜ということを伝えたら、ありゃりゃ、という感じで。ほんとはチェックアウト時間を14時までにしてもらって、先にスパへ行って、戻ってきて部屋で荷物を片付けてチェックアウトと思っていたけど、チェックアウト12時にしてもらうことに。レイトチェックアウト1時間1575円(通常の半額)でしてもらえたので助かりました。

09:00 荷物片付けetc
  -12時まで時間がゆっくりとれたので、荷物の片付け。スキー板&バックは宅配をお願いして。スーツケースに荷物をまとめて、ちょっと早めに昼食を食べて。

11:45 チェックアウト
  -チェックアウトして、スーツケースを預けて。

12:00 Vizスパハウスへ
  -12時オープンと同時に中へ。波の出るプールや、ジャグジーなどがあります。窓の外は雪景色で、スキーをしてる人も見える中、水着で泳いでるっていう、なんか不思議な感じ。子供たち、このプールをとっても楽しみににしていたので、ほんと楽しそう。

13:45 シャワーを浴びて着替えて
  -まだまだのんびりしたいところだけど、バスの時間もあるので、子供たちを説得し、シャワーを浴びて着替えて。大忙し。

14:50 バスでトマム駅へ
  -着替えたらホテルのフロントへ戻り、荷物を受け取って。で、バスでトマム駅へ。来るときは真っ暗で何がなんだかよく分からなかったけど、着いたのがインフォメーションセンター。ここは駅とつながっていたようです。階段しかなく荷物の上げ下ろしが大変だったけど、ホテルの人が手伝ってくれました。

15:18 トマム駅→新千歳駅へ(トマムサホロエクスプレス)
  -来るときは大変な思いをしてトマムまで来たけど、帰りはなんと個室車両。JALSKI参加者専用の個室が1室あり、追加代金もなく利用できました。いやいや快適ですよ。個室は。小さいテレビがありドラえもん見れました。あっという間に南千歳駅に到着し、また乗り換えて新千歳空港駅へ。

16:46 新千歳空港駅着、夕飯を食べる
  -着いたらすぐにチェックインし、荷物を預けて。で、あまり時間もなかったので、ささっとラーメンを食べることに。ラーメン道場ってところへいって、旭川ラーメンを食べました。かなりおいしかった〜。子供たちはじゃがバターも食べていたよ。おいしかったって。

18:05 JAL532便 新千歳→羽田
  -今日はちゃんと飛ぶよね?と心配だったけど、予定どおりに離陸。よかったぁ。
  -ずっと眠いといってたRinrinは水平飛行になる前にはもう寝ちゃっていました。で、着くまでずっと寝てて。「ジュース飲みたかった」っていじけていました。

19:50 羽田着
  -荷物を受け取り、駐車場へ。車は駐車場に停めてありました。すぐに車に乗って自宅へ。

20:30 自宅着
  -急いで、時間割をして、パジャマに着替えて歯磨きして就寝〜。おつかれさまでした〜。

★感想
  (全体)
   いやいや、初日に大トラブルがありましたが、まぁ今となってしまえばいい思い出です。とりあえず行けてよかった〜というのが大きいかな。初日の予定がめちゃくちゃになってしまったけどね(-_-;)

(トマム
   空港から1時間ちょっとでいけて便利なところですね〜。行く前にいろいろ調べて行きましたが、人が少なくって、レストランもクローズしてるところが多く、「食」に関してはちょっと不満があったかな。リフトも4つくらい止まっていたし、閑散期なのかなぁ・・・という印象を受けました。人がいなくて、とっても快適に滑れたけどね〜。
   今回は「ヴィラスポルト」に泊まりましたがファミリーには便利でしたね。すぐ近くの第2リフトは中級者用なので、行きはリゾートセンターまでバスで行きましたが、帰りはそのまま滑って帰れましたから。スパハウス&温泉も近いし、アイスヴィレッジも近いしね。
   部屋は「ディズニー・グッズ・ファンタジー・ルーム」で、広くってかなり快適。ディズニーの絵本やUNO、オセロなどもありました。子供たちは「今日はミッキー(のぬいぐるみ)と寝る」だの盛り上がっていましたよ。ネットでは、古いのが気になる・・・ようなことが書いてありましたけど、まぁ気になるほどではなかったかな。従業員の人たちも親切でしたよ。
   アルファリゾートトマムのHP http://www.snowtomamu.jp/

(JALSKI)
   いろいろ特典があって、いいツアーでした。最初はJALSKIじゃないツアーを予約してたのですが、今になって思えば、JALSKIの方がよかったかも。最初探してたときは、レンタルスキーが安くできるところ、っていう視点で探していたからね〜。今は板も買っちゃったし、ね。
   JAL SKI のHP http://www.jal.co.jp/domtour/jalski/

(駐車場)
   今回は、羽田空港で車を預けて、そしてまた空港に届けてもらう〜っていうシステムの業者を利用しました。子連れだし、荷物もあったし、車だとやっぱり便利〜。きっとまた利用すると思います。
   羽田空港駐車場アルファパーキング http://www.alphaparking.jp/