mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

七五三のお参りへ行ってきました♪

 今日は寒かったね〜。いい天気だったけど〜。予報どおり!
 朝起きてRinrinも熱が下がったってことで、七五三のお参りへ行くことに。先週、写真を撮影したときに会った友達に、神社情報を教えてもらい、門前仲町にある「富岡八幡宮」ってところへ行ってみることに〜。Bickeyのときは市内の神社に行ったんだけど、違うところにいくのもいいかな、と思って。
 車で30分ほどで到着。すぐに祈祷の申し込みをして待って。そして呼ばれて始まりました。他にはお宮参りの赤ちゃんたちもいましたよ〜。祈祷してもらってるとき、起立して頭を下げるけど、Rinrinってば、前屈みたいなおかしな格好になってふざけてるし・・・(-_-;) Bickeyは「早く家に帰りたい・・・」とぶつぶついってるし・・・(-_-;) お守りとドラえもんのお弁当箱をもらって終了。
 それからちょっとブラブラ。境内では、骨董市をやっていました。よろいや刀など売ってて、ちょっと怖かった。それから門仲の町をちょっとぶらぶら。食事をできるような場所がないかなぁとみてみたけど、あまりなくってね。
 結局、大福やダンゴを買っただけで、車に戻って。
 帰り道にあった、私のバイト先の系列のお店へ。そこでお昼を食べて、帰宅。
 帰ったら、速攻で着替えて、子供たちはゲーム。大人はパソコンに向かって、クリスマスプレゼントの相談。
 その後、大人は電気やさんとスーパーへ。子供たちは留守番。
 帰ってきたら、お風呂沸かして。さぁ入ろうかな、と思ったら、ちょっと子供たち熱っぽい?ってことで、お風呂はお休み。大人だけ入りました。
 ごはん食べて、のんびり。またまたゲームをしてたよ。もう平日はこんなにゲームできませんよ〜。
 歯磨きして就寝。私ものどが痛くなってきて、ちょっと風邪がうつったかな?って怪しい状態。ビタミンCをとって、なんとか風邪なんてやっつけなくっちゃ。