mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

フェスティバル♪

 今日は小学校のフェスティバルということで、文化祭のようなものがありました。参加するのはこれで2回目。午前中は子供たちが中心の文化祭。学年ごとにテーマが決まっていて、そのテーマに沿っていろいろ活動します。ちなみに2年生のテーマは「町大すき」。2学期になってから、自分たちが住んでる学区を探検し、そこで発見をしたこと、気づかないことなどをまとめて発表する、ということでした。午前中も前半・後半に分かれていて、半分は発表をして、半分は他のクラスや学年を見て回れる、ということでした。Bickeyは前半に発表をするってことだったので、前半の時間に参観にいきました。クラスにいったらBickeyいなくって、どこいったのかな〜と思っていたら、どうやらチラシをもって、お客さんの呼び込みに言ってたようでした(笑)たしかに「○年○組にきてくださ〜い」とか叫んでる子たちがいっぱいいましたね〜。それが元気でかわいい〜のですけど。
 Bickeyが担当していたのは虫クイズ。教室のあちこちにクイズがあって、その場所に移動し、問題を出して答えてもらう、ってのをやっていました。クイズもいろいろ考えたみたいですね〜。
 その後は、他の2年生のクラスをみて、それから4年生が英語をテーマにしていたので、Rinrinをつれていってみました。英語で歌をうたったりしました〜。でもね、ちょっと気になることが。英語の歌に、カタカナで思いっきりフリガナがつけてありまして・・・。これはよくないなぁ・・・と思っちゃいました。他はもう見なかったのですが、6年生は日本文化についてやってたようです。琴の演奏もやってたんだって。見に行けばよかった〜。
 10時過ぎに学校を後に。そのままRinrinを小児科へ連れて行きました。また風邪ひいちゃったみたい〜(-_-;) 今日はすごくすいてて、終わるまでに30分もかからなかったよ〜。こんな日もあるのね。
 帰宅して、のんびり。旦那さんとRinrinと3人でお昼ご飯を食べて。そのくらいから、Rinrinの咳がひどくなり。ゼーゼーし始めまして。急遽吸入をしてたら、しながら寝ちゃいました。
 私はしばらくしたらまたお出かけ。午後は、PTA文化祭ってことで、親が子供たちを楽しませる時間。クラスごとで何をするかがきまっているのですが、Bickeyのクラスは「紙ひこうきとばし」。私は受付のお手伝いをすることになっていました。みんな紙をもってくるので、それにスタンプを押すっていう係です。子供たち、いろいろまわって楽しそうでしたよ〜。役員さんは準備が大変だと思うけどね。
 帰宅〜。帰ったらRinrinはもう起きていました。ほんとはこの午後に、旦那さんとRinrinでお出かけするはずだったけどいけなくて。私が帰ってきたら旦那さんは1人でお出かけしていきました。
 Bickey帰宅〜。それからテレビをみたりのんびり。私は読書始めたら止まらず、結局最後まで読み終わって終了。
 それからBickeyもちょっと咳をしていたので、二人ともお風呂はお休みし、私は1人でさっとお風呂に入って、夕飯。旦那さんいらないってことだったので、冷蔵庫にあったもので簡単に済ませました。子供たちはなかなかパパが帰ってこないので、「まだかなぁ?」と待ち遠しかった様子。19時過ぎにパパが帰ってきたら大喜びでした。
 それからゲームしたりして、歯磨きして就寝。
 今日は午後から曇ってきたけど、明日はまた天気悪そうだねぇ・・・。