mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

初めて泣きました・・・(>_<)

 月曜日〜。1週間の始まりです〜。今日は秋晴れのいい天気でしたね。それにしても朝晩と昼間の気温差にはびっくりします。
 Bickey、元気よく登校し、Rinrinを幼稚園へ送り届け。ほんとならそのまま帰るところだけど、今日は「マナーアップ向上」の係。登園のときのマナーをよくするために、腕に腕章をつけて立つ、って係があるのです。今日はその当番の日でした。道路は右側通行とか、道路いっぱいに広がって歩かないとか、立ち話をするなら園庭で、とかあるんですけど、なかなか守れなくて、苦情が多いらしいのです。それでこの係があるみたいです。とはいえ、立ってるだけ・・・でしたけどね〜(-_-;) 20分ほどで終了。終わってほっとしました。
 帰宅したら、部屋を片付けて。ある程度片付け終わったら、クリーニングやさん行ったり、買い物行ったり、用事を済ませて。月曜は何かと忙しいです。
 帰宅し、Rinrinのお迎えまで掃除機かけたり、ハロウィンパーティの準備をしたり。
 Rinrinお迎え〜。ちょっと公園で遊びたいというので、公園で15時ごろまで遊びました。途中、お友達が何人も自転車をもってきていて「ボクも〜」ってことになり、取りに帰りましたけどね。
 15時ごろ帰宅。Bickeyもすぐに帰宅。
 急いで準備をしてスイミングへ。先週は1週間お休みだったので、今日は見学に行きました。っていってもBickeyの様子はほとんど見ていないのだけどね。Rinrinの方をみていました。途中まではいい感じだったのですが、ふとみたら泣いてる〜(>_<) どうも、先生に言われたことを聞いてなくて?分かってなくて?、怒られたみたいです。かなり号泣してたっぽいです。私は窓越しでみているので、声とかはあまり聞こえないのですけどね。しばらくして泣き止んだと思ったら、また泣いてました。今度は「もう泳がなくていいのね」みたいなことを言われていました。自分の順番がきたのに泳いでなかったから・・・らしい。プール大好きRinrinが泣くなんて、初めてだよね。びっくりです。やっぱ小学生クラスは厳しいぞ〜。でも背泳ぎは意外と上手にできていたので、びっくりしました。手を伸ばして、バタ足は上手でした。手を回す練習もしていたのだけど、これは先生に言われたことを全く理解してなかったようで、手を回すのではなく、右上げて、左上げて!みたいな感じになってましたが(^_^;)
 終わって帰宅〜。ここからBickeyは急いで宿題&ちゃれんじ。Rinrinもしまじろうやりなさいと言ったけど、「水曜にやる〜」だって(笑) Bickeyのチャレンジデーがあるのを聞いて、自分も決めたらしい(適当に) 私はお風呂沸かして、夕飯の準備。
 お風呂沸いたのでお風呂〜。その前に、ちょうど来月号のチャレンジが届き、お風呂でかけ算を勉強する教材がついてたので、早速持って行っていました。かけ算はこの2年生の2学期に完璧にマスターしましょう、と学校からも言われています。学校だけでは無理なので、家でもやるように言われています。こーいう教材があると、本人もやる気をもってくれるのでいいですね〜。少しずつ覚えてきたようだけど、まだ、前の答えに○を足して・・・ってところもあるのですけどね(^_^;) 私は自分は2年生の夏休みに覚えたっけなぁ。そろばんやってたからね〜。
 お風呂から上がって、夕飯。
 食べたら片付けてのんびり。今日は早めに歯磨きして、絵本を読んで布団へ。絵本読みながら、眠りそうな私でした(^_^;)
 さ、明日も忙しそうだけど、頑張ろう〜。