mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

茶話会

 今日も寒くすっきりしない天気でした〜。もっとすっきり晴れてほしいのになぁ。それに寒いのはもう勘弁〜。
 さて、今日は幼稚園の茶話会の日でした。Rinrinを幼稚園へ送り、いったん家に戻って用事を済ませてから茶話会の場所へ。今年から茶話会は年に1回となり、今日が最初で最後でした(今までは学期に1回あったから)。ってことで、役員さんが気をきかせてくれて、希望者はお弁当を注文し、みんなで食べたのでした。
 役員さんから話があり、それから自己紹介。その後、絵本読み聞かせなど係を決めて。その後はご歓談。お昼を食べても時間がいっぱい余ってた〜。それにしても、1回の茶話会じゃ、名前ぜんぜん覚えられないね〜。ま、わずらわしいことがないのはうれしいことだけど。でも正直なところ、Bickeyのときのように「友達を(自分のね)を作らなくちゃ〜」っていう感覚は薄い・・・ですね。ははは。
 一回家に帰って迎えにいくのも微妙な時間だったので、そのまま幼稚園のお迎え〜。Rinrinはお迎えに行ったらその場で「お弁当、ぜんぶ食べたよ。お弁当箱みて〜!」と。その場で確認。ほんとに全部食べてました。めったに残してこないから、いい子です〜。
 その後、プールへ。仲良しのMくんと今日も一緒。今日も私は次のバスで行くので、行きはお友達ママにお願いして、Rinrin一人でバスへ。どんなふうに自分で着替えたりしてるのか分からないけど、ちゃんとできてたよって言われたから、安心・・・。
 Rinrin見送ったら、私は部屋に戻り、掃除かけて、洗濯物取り込んで浴室乾燥にかけて(いまいち乾きが悪かったので)。
 Bickey帰宅〜。急いで準備して、一緒にプールバスに。こないだバスに遅れちゃったから、Bickeyは「ママといっしょにいく」ってちょっと弱気モード・・・(-_-;)なのです。こないだも思ったけど、小学生クラスのバスってほんと混み混みです。座るところなくて、真ん中の補助席まで使ってるもん。すごいね〜。Rinrinもあと4つバッチをもらったら、小学生クラスになっちゃうんだけど〜。
 プールについて、Rinrinの泳いでるところを見学。私をみつけたら、ふざけてました(-_-;) こら〜っ(でも、それがかわいかったりするのだけど)。
 んで、着替えのときは「ひとりでいくっていったのに!ママ、もう帰って!」となかなか着替えず〜(-_-;) それから、私は遠くから見てたけど、パンツが見つからなくって私を呼びにきました。まだまだ一人で行くってのはちょっと無理みたいね〜。
 着替え終わって帰宅〜。そのまま帰ろうとしたら、Mくんが「あそびたい」っていうから、Mくんのうちにちょっとだけお邪魔させてもらうことに(申し訳ない・・・)。
 私は一人で帰宅し、夕飯の支度をしたり、洗濯物を片付けたり。
 Bickeyが帰ってくるので、エントランスでお迎えして、それからRinrinお迎え。楽しかったみたいって。よかった〜。
 帰ったらすぐにお風呂。
 あがったら、Bickeyはレゴの宿題、それからチャレンジをやって。RinrinはWiiFitでヨガやってました(笑)
 夕飯食べて、のんびり。Rinrinは眠くなり、20時前には撃沈zzz・・・。
 Bickeyはやることやったら、お絵かきしてました。最近まったくゲームをしてないですね。結構ムラがあるので、はまるときにはずっとやってるけど、そうじゃないときは一切やらないの。おもしろいです。
 寝るちょっと前に旦那さん帰宅。ちょっと会えてよかったね。
 歯磨きして就寝。私も読書しながら・・・(笑)、就寝。