mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

サンメドウズ清里スキー場&シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳

 3/14〜2泊でいってきました。車で行き、清里のペンション「りとる・ばーど」というところに宿泊しました。実はペンションに泊まるのも初めてで、それも楽しかったです。スキーの板・ブーツ・ストックを無料で貸してくれるというペンションでした。

3/14(金) 1日目
 14:45 自宅出発

  • 子供たち帰宅し、準備をして自宅を出発。
  • 途中、まずRinrinが昼寝。そしてBickeyも昼寝。ペンションに到着するちょっと前に二人とも目を覚ましました。
  • 新宿を通過するくらいから大粒の雨でした。

 17:15 ペンション到着

  • 子供たちも寝てたし、途中休憩しなかったので、予定より早く到着しました。
  • 部屋へ案内してもらって、それからスキーの靴をあわせたり。スポーツ館というところがあって、卓球やビリヤードなど自由にできて、それでちょっと遊びました。

 18:30 夕食へ

  • この日は外で夕食を食べることにしてたので、すぐ隣にある「萌木の村」というところにある「ROCK」というレストランへ。賞をとったという地ビールを飲みました。おいしかった〜。

 19:30 ペンションへ戻る。お風呂へ。

  • コンビニへ寄って、それからペンションへ戻り、すぐにお風呂へ。
  • お風呂からあがったら、子供たちは1Fにいっぱいおいてあったおもちゃで遊ぶ。

 20:30 部屋へ

  • 部屋に戻って、本を読んだり、アイスを食べたり。

 21:30 就寝

  • みんなで就寝。今日はShunも早く寝てました。

3/15(土) 2日目
 06:00 Mipo起床
 06:30 Rinrin、Bickey起床

  • Rinrinは早く1Fのおもちゃで遊びたそうだったけど、ガマンガマン。部屋でゲームしてました。

 07:00 Shun起床

  • 部屋の電気をつけて、テレビをつけました。

 07:30 朝食

  • スキーにいくってことで、ほんとは朝食は8:00らしいんだけど、ちょっとはやめにしてもらいました。
  • Rinrinにはかわいいキッズプレートの朝食。Rinrinはパンをよく食べてました。

 08:45 出発

  • 部屋でスキーウェアに着替えて、出発

 09:00 「サンメドウズ清里スキー場」に到着

  • 富士山が雲の上に浮かんでるように見えました。きれいでした。
  • ブーツに履き替え、板・ストックを持ってゲレンデへ
  • Rinrin、ずっとスキーの学校行くっていってたんだけど、ほんとに行くか最終確認。「いく」っていうので、スクール申込。スクールは10時〜。まだ時間があったので、片足だけ板を履いて歩いたりしてました。

10:00 Rinrinスクールへ

  • スクール始まる直前に泣き出したRinrin。「いかな〜い」って。でももうお金払っちゃったし、ママも一緒にいるから、ってことで参加させました。最初はママの後ろにくっついてたけど、そのうちに泣き止んで前に出て先生と一緒にやってました。笑顔もなく、Mipoがいることをちらちら見ながら確認してたので、Mipoはそばでずっと立ってみていました。泣き止んだ時点でもう見てなくてもいいかな、と思ったけど、でもまた泣いちゃいそうだし、結局2時間ずっと見てました(甘いママだよね〜)。板を履いて少し滑ってたよ。スクールはリフトに乗ったりってこともなく、まったりと進行。ゆるい坂でちょっとだけ滑らせてもらった、って感じでした。でも2時間頑張りました。
  • ShunとBickeyは二人で滑ってきてました。

 12:30 昼食

  • Rinrinは頑張ったので、ご褒美にソフトクリームを食べました〜。

 13:30 キッズパーク

  • Mipoはやっと滑れた〜。Shunと子供たちはキッズパークで遊んで。

 14:00 Rinrinは託児へ

  • Mipoが滑ってる間、ShunがRinrinを託児に入れてくれました。Bickeyはキッズパークでお友達ができて、そのコたちと遊ぶといい、午後はほとんど滑りませんでした。
  • ShunとMipoで滑りました。ちょっと中級者コースに挑戦してみたMipoですが、怖くて降りれなくて大変な目にあいました。やっぱり身の丈にあったコースで練習しなくちゃダメですね。それでもなんとか降りて来れたのでほっとしました。

 16:00 Rinrinお迎え

  • Rinrin託児にお迎え。楽しく遊んだみたいです。いい子だったっていわれました。

 16:30 スキー場出発

  • スキー場で「わたあめ」が売ってたので買ってもらって、車の中で食べてた子供たちです。

 16:50 ペンション着

  • コンビニに寄って帰宅。すぐにお風呂入ろうかと思ったけど、子供たちスポーツ館で遊ぶっていうんで、お風呂は後に。夕飯は18時から〜って言われていたので、17:40に時計のアラームが鳴るようにして、片付けして帰っておいでよ、ってお願いして、二人で出かけて〜。大人二人は疲れたのでのんびり。

 18:00 夕飯

  • コース料理でした。Rinrinのはキッズプレートだけど、Bickeyはほぼ大人と同じ量(少し少なめで)。とってもとってもおいしい料理でした。

 19:30 お風呂

  • 昨日はうちだけの宿泊だったので、自由にお風呂も入れたけど、今日は3家族泊まってたので、調整しながらのお風呂。子供が小さいからって早めにいれてもらいました。

 20:00 またおもちゃで遊ぶ

  • 上がったらまたおもちゃで遊ぶ〜。オセロとかやりました。

 20:30 部屋へ戻る

  • 部屋に戻って歯磨きして就寝〜。


3/16(日) 3日目
 06:00 Mipo起床
 06:30 Rinrin、Bickey起床
 07:00 Shun起床

  • 部屋の電気をつけて、テレビをつけました。

 07:30 朝食

  • 今日も7:30に朝食。クロワッサンのタマゴサンドetc。おいしかったぁ。

 08:45 出発

  • 部屋でスキーウェアに着替えて、荷物を車に積んで、出発

 09:10 「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」に到着

  • 途中、一番標高の高いところにあるJRの駅前を通過し、野辺山の電波天文台近くを通り、到着。

09:30 ゲレンデへ

  • リフト券を買い、ShunとBickeyは二人で滑りに。MipoとRinrinはキッズパークへ。レーサータイプのそりをレンタルして滑ってました。
  • 途中で、ちょっと交代。今度はMipoとBickeyで滑りに。2回ほどすべったらまた交代しました。
  • Rinrinを説得し、キッズゲレンデで滑ってみることに。トライスキー(スキーの先につける補助器具)をつけて滑ってみました。昨日の効果があったのか、「たのしい」「もう1回!」と。それから何度も滑りました。
  • チュービングもレンタルして滑ってみました。ソリだとあまり滑らなかったけど、チュービングだとよく滑って楽しそうでした。

 12:30 昼食

  • またまたRinrinはアイスを食べる!と。さすがシャトレーゼ。アイスもたくさんおいてありました。

 13:30 キッズパーク&スキー

  • またキッズパークトスキーに分かれて。Bickeyは今度はストックなしでリフトに乗って滑ってました。途中でまた交代。

 14:20 着替え

  • またチュービングを借りてMipoとRinrinでキッズパークで遊んでたんだけど、Rinrinが疲れたというので、車に戻って着替えることに。ちょうどBickeyたちも降りてきたところで、Bickeyも着替えるというので、一緒に車に。Shunは一人でもう一滑り。
  • Shun戻ってきて、着替えて、荷物を片付けて、ちょっとシャトレーゼのお店で買い物。

 15:20 スキー場出発

  • いよいよ出発。まずはペンションにスキー板etcを返却に。

 15:40 ペンション出発

  • 返却してお礼をいったら出発。

 16:30 運転交代(Shun→Mipo)

  • 釈迦堂PAで運転交代。子供たちはDVDを見てました。
  • 途中、渋滞してました〜。

 18:00 休憩&運転交代(Mipo→Shun)

  • 石川PAで休憩。Shunは牛丼食べました。他の3人は車内で食べれるパンなどを買って、そしてまた車に乗り込み出発。
  • しばらくはまだ渋滞が続いてました。渋滞中の運転は疲れますね。

 19:30 帰宅

  • 無事に帰宅。そしてすぐにお風呂。入ったら、ビデオを見ました。


★サンメドウズ 清里スキー場
 〒407-0311 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
 TEL 0551-48-4111
 URL http://sunmeadows.co.jp/
 ・リフトは2基しかないです。初級コースはほんと初級者向けって感じで、Mipoは気に入りました。でも短いから何度もリフトに乗らなくちゃいけません。もう1つのリフトで上がると、今度は一気に難しいコースになり、上級者向けって感じ。その中間って感じのところがない、という印象を受けました。
 ・キッズパークは、上越国際にもあったチュービングにのってぐるぐる回るやつ、滑り台などありました。ソリのゲレンデもあったようです。キッズパークの奥には託児施設があります。Rinrinは2時間預かってもらいました。
 ・それにしても景色がきれいだった〜。特にリフトで上にあがるとめちゃくちゃきれいでした。富士山が雲の上に浮かんでいるように見えました。


シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳
 〒384-1407長野県南佐久郡川上村御所平1841-5
 スキーセンター :0267−91−1001 テレホンサービス:0267−91−1000
 URL http://www.chateraiseresort.co.jp/SKI/
 ・キッズパークには専用のそりゲレンデがあり、ソリやチュービングなどのレンタルもありました。動く歩道もありましたが、なぜか遅かった・・・。でも遊び場といえば、あと大きな滑り台のみ。ちょっと物足りない、かな? ・あと、キッズパークのすぐ隣にはキッズゲレンデがあり、スクールなどでも利用してました。ちょうどいい感じのゲレンデで、子供が練習するのは最適ですね。Rinrinが何度も滑ってました。
 ・着ぐるみがやってきて、子供たちにお菓子を配ってました。さすがシャトレーゼ
 ・コースはそこそこ数もあって楽しいですね。
 ・こちらも景色がよかった〜。富士山は見えなかったけど。
 ・こちらは託児がありません。保護者同伴のキッズルームはあったみたいだけど。託児があるともっといいのにね。


★ペンション「りとる・ばーど」
 〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545
 ℡ 0551-48-2951
 URL http://www13.plala.or.jp/l-bird/
 ・清里駅からほど近い場所にありました。隣に「萌木の村」というレストランなどが集合した場所があり、コンビにも歩いてすぐのところにあって便利でした。
 ・でも何よりよかったのが、食事。めちゃくちゃおいしかったです。それにスキーレンタルも無料でしてもらえて、ほんとよかったです。
 ・リビングにはマッサージチェアがおいてあり、あと子供のおもちゃもたくさん。ゆっくり遊べます。別館のような「スポーツ館」という建物には、スカッシュのようなテニスもできたり、卓球もできたり・・・とすごく楽しかったです。