mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

絵本読み聞かせ

 今日も雨が降ったり止んだり、変な天気。すっきりしないですね〜。
 さて、今日はBickeyの学校での絵本読み聞かせ当番の日でした。小学校になっても読み聞かせがあるんですよ。それも6年生まで。8:20〜の10分間程度。今日は2冊読んできました。やっぱり緊張するよね〜。みんなの前で読み聞かせするって。Rinrinはキンダーお休み(休館日でした)だったので連れて行きました。Rinrin読み聞かせ大好きなんで、一緒に聞いてくれるかな、と思ったら、私の隣でゴリラのマネをしたり(絵本の中でゴリラがでてきたところで)、結構みんなの笑いを取ってくれました(^_^;)
 読み聞かせ終わって無事に帰宅。あ〜、ほっとしたぁ。
 それから部屋の片付けをしたりして。Rinrin自分の自転車で出かけたいっていうから、どこにいこうかなぁと思ってたら、やっぱり「ぽっぷこーんかって、ありえるいく〜」っていうから、またまたシーへ。天気は微妙だったけど、自転車でね。
 シーに着いて、ポップコーン買って、マーメイドラグーンで遊んで。ちょっと雨降ってきちゃったけど、遊び終わって外にでたときはもう止んでた。やどかりの辺りで人だかりができてるなぁと思ったらテレビの撮影。ウエンツくん発見〜。色白でかっこいいのね。天童よしみさんとやどかりのってましたよ。
 んで、帰宅〜。Bickeyもすぐに帰宅。今日も遊べる日だったんだけど、うまく約束できなかったようで。私は図書館へ行きたかったので、1人でさくっと行って帰ってきたら、お友達がきてて。遊べないはずだったけど、用事がなくなったから遊べるって来てくれたみたいです。それから、Rinrinも加わり、3人で仲良く遊んでました。お友達が遊びにきてくれると、Rinrinも一緒に遊んでもらえるから楽〜。3人で交替でおにになって、かくれんぼ?してたみたい。「もーいーかーい?」ってやってたよ。
 んで、17時になってお友達は帰宅。BickeyとRinrinでお友達を送るついでにポストへ行ってもらって。帰ってきたら、宿題をして、お風呂に入って。Rinrin今日も昼寝なしだったので、急いで〜。
 お風呂から上がったら夕飯食べて。Rinrinはご飯食べたら寝そうだったんで、急いで歯磨きをして、薬を飲んで。19:30ごろあっという間に寝てました。こーいうパターン、いいねぇ。昼寝すると夜なかなか寝なくなるから、昼寝しないで早く寝てくれるほうがいいな。
 Bickeyはゲームして、私は台所の片付けをして。そして歯磨きして就寝。ちょうどそのころ、旦那さん帰宅し、少し旅行の話。あ〜、決まらない決まらない。誰か決めて〜〜〜って感じです。