mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

大雨でした〜

 今日も昼すぎまで大雨でした。朝起きたらすごい雨で、これは学校行けるかな?と思ってたら、小雨になってきたのでよかった。大雨洪水警報も出てたんだけどね。今日は図工の日だったので、絵の具セットなどを持って、傘を持って行きました。小学生になると自分の荷物は自分で持たないといけないから大変だよね。幼稚園のころ、「自分の荷物は家に帰るまで自分で持つ練習をしましょう」って言われてたのが、分かる気がする〜。
 そして今日に限ってRinrinってば、おねしょです。それも肌掛け布団の上に。思い切って全部洗いました。そして浴室乾燥で一気に乾かしました。お昼くらいにはもう乾いてたよ。よかったよかった。
 朝から洗濯を何回もして、部屋も片付けて。隣では「Rinくん、きょうなに〜?」と聞いてくる。「今日はママの体操(ピラティス)の日だから、キッズルーム行くよ〜」と言ったら、もう行く気まんまんで。「はやくいこーよ」というから、「ママがお掃除おわらないといけないよ〜」と言ったら、何度も「おそうじ、おわった?」「おわった?」って聞かれました(笑)
 んで、やっとピラティスへ。Rinrinはうれしそうでした。久しぶりだったもんね。ピラティスの託児は。私も久しぶりのピラティスで1時間頑張りました〜。最近ちょっとサボり気味だったので。これからもなるべく行ける時には行きたいと思います。
 終わって家に帰ってきて、ちょっとゆっくりしたらお昼ごはんを食べて。旅行のパンフをじっくりみたりして。
 時間になったので、Rinrinと二人でプールへ。今日はマンションのお友達も一緒にバスに乗ったのでRinrinは楽しそうでした。二人でにらめっことかしてたし。
 プール、今日も頑張ってました〜。まだ浮く姿勢がちょっといまいちなんだよね〜。頭がもうちょっと下を向かないとね。がんばれ〜。私も泳いで頑張ったよ。水って気持ちいいね。でもあがったら寒かった〜。髪の毛が濡れてると寒いっ。そろそろそういう季節なのね。
 そしてバスに乗って帰ろうとしてたら、Bickeyから帰ったよコールが。ちょっと待っててね〜と伝えて。んで、帰宅。ちゃんと明日の時間割を済ませておいてくれました。あと、今日の宿題は絵の具セットを洗うことだったので、自分で洗ってもらって。学校で洗わないで持って帰ってきて、家で洗うんですよ〜。
 Rinrinはそのうちに昼寝zzz。Bickeyは英語にいくまで30分くらい時間ができたので、ゲーム。私はコープの注文書を書いたりして。
 んで、Bickeyを英語に送って行って。最近、ずっと一緒だったお友達が辞めちゃって、ちょっとさびしい感じです。
 Bickeyが英語行ってる間に私はいろいろ用事を済ませて。んで帰宅。
 お風呂入って、夕飯食べて。
 それから、今日はおじいちゃんの誕生日だったので電話。Rinrinは小さいタンバリンを用意してて、受話器の前で「はっぴばーずでー、つーゆー♪」って歌ってくれたよ。しっかり歌っていたので、私もちょっとびっくりしたけどね。
 んで、歯磨きして絵本を読んで就寝。子供たちはほんとに絵本が好きなのです〜。大きくなっても私みたいに本好きな子になってくれるかな?