mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

参観&ハゼ釣り

mipo2007-06-30

 今日も日中はいい天気でした〜。曇ったり晴れたりしてたけど、雨は夜になって降ってきました。
 今日は土曜。Rinrinはキンダー。今日は文句言わずに行ってくれた。たいてい土曜はBickeyが家にいるから、いかないとか言ってぐずるんだけどね。Bickeyは朝からゲームですよ。平日はあまりできないから、ここぞとばかりにやってます。
 Rinrinをキンダーに送り出したら私は買い物へ。今日は釣りに行くっていったから、そのえさ(桜えびの釜揚げ)を買いに。ちょっと遠いスーパーへ行ったんだけど売ってなくて、結局近くのヨーカドーに売ってました。
 帰って、Rinrinのキンダーを参観に。今日は旦那さんもBickeyも一緒です。行ったら体操をやってました。ちょうど友達とぶつかって泣いてるところだったんだけど、先生に頭を冷やしてもらいながら柔軟体操をやってました(笑) それから前転の練習をしたり、ケンケンパー(足でとびはねて)をやったりしてました。終わって着替えて、帰りの準備をしてるところも見学。遅いながらもがんばってやってました。Bickeyは同じように見学にきてた友達に会っておおはしゃぎ!(笑)見学どころじゃなかったね。
 Rinrinはそこでお迎えして、そのままお昼ごはんを食べにいって。食べたらKenjiさんちのマンションに車を停めさせてもらってハゼ釣り〜。去年も釣りしたんだけど、つれなかったんだよね。今年はどうかな?と思ったら、そこそこ釣れました〜。Kenjiさん、Maiちゃん、Nanamiちゃん(→途中で帰っちゃったけど)も来て一緒にやりました。えさは、「桜えびの釜揚げ」と「あおいそめ(ゴカイみたいな、にょろにょろ生きてるやつ)」だったんだけど、この「桜えびの釜揚げ」が大人気。MaiちゃんとNanamiちゃんがパクパク食べちゃってました(笑)そういえば、去年Rinrinもパクパク食べてたっけね。私はとうとう、そのアオイソメを触って針につける、ということまでできるようになってしまいました。気持ち悪かったんだけど、そうも言ってられない〜。がんばりました。
 2時間ほど釣りをして。1番釣れたのはBickeyでした。10匹釣りました。家に帰って数えたら全部で40匹連れてました。旦那さんが内臓をとったり処理をしてくれました。
 その後、ちょっとイクスピアリに用事があったので、旦那さんと二人で出掛けて。子供たちはお留守番(Rinrinは寝てた)。
 用事済ませて帰宅して、お風呂に入って、夕飯。ハゼをから揚げにして食べましたよ〜。なかなかおいしかったです。こないだはアサリをとってたべたし、今日はハゼ。漁師みたいですよね〜。