mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

名前付け、ほぼ完了!

 今日はちょっと遠くの公園まで遊びにいこうかな?とも思ってましたが、旦那さんゆっくり朝寝たそうだったし、Bickeyも遠くまで行くのは気乗りしないようだったのでやめて〜。
 私は朝から名前付け。金曜に購入した教材の名前付け頑張りました。絵の具セット、鍵盤ハーモニカ、探検バック。これは簡単に終わったんですけど、一番の難関は「算数セット」。金曜に中身をみて、これは名前付け大変・・・と覚悟。小さいおはじきに、かぞえ棒に、ブロックに、とにかく数が多い〜! それで、すぐにデンキやさんで算数セットの名前シールセットというのを買ってきました。ソフトもついてたので、インストールして、印刷して、それを貼るだけ・・・だったんですけど、全部につけるのに1時間半かかりました。でも貼るだけ・・・だからそれでも楽〜。便利なものができましたよね〜。昔は大変だったんだろうなぁ〜と母の苦労を想像しました。これでだいだい名前付けは終わりかな? ちょっと一息って感じです。

 私が名前付けをしてる間、旦那さんと子供たちは「1年の科学」の教材やってました。旦那さん、自分も小さいころやってたからって「1年の科学」をBickeyにもやらせることにしたんだって。注文してたのがさっそく届いてたので、それをやってました。まずは4月号から。「スーパー かいてん えいしゃき ハムピカ」というやつで、部屋を暗くして、天井にいろんな形を映し出して〜。楽しかったみたい。白いシャツをきて、顔と体にガイコツの光をあててみたりね。お昼ごはんを食べたら、5月号もやってたよ。5月号は「ミニトマトさいばいセット」で、種を植えてました。毎日観察してシールを貼るってのもあるみたいで〜。わくわくどきどきだね。

 それから、ヨーカドーへ用事があったので、ちょっとお出かけ。子供たちはカードゲームもね。それにしても、いろんなカードゲームがあるよね〜。前はムシキングラブベリくらいだったのにね〜。

 んで、帰宅。帰りの車でRinrin寝ちゃって〜。よしよし。それからはのんびり。DSの英語ソフトを買ってもらったのでそれをやってました。

 Rinrin起こして、夕飯を食べにでかけて。帰ってきてお風呂入って、もう就寝。あっという間に土日も終わってしまいました〜。また月曜から頑張るぞ〜!