mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

入園・入学お祝いの会

 今日は土曜だけど、早起き〜。Rinrin今日もキンダーです。今まで土曜の朝ってほっとしてたんだけど、これから1年間は土曜の朝も忙しいです。Rinrin「キンダーいかない」って言ってたけど、帽子をかぶってリュックをしょって(この時点である程度観念してたと思われる)、ごみを捨てに行くよ〜って言って家を出て。そしてバスに乗るところまで。Rinrin歩かず抱っこで・・・(-_-;)
 バスがきたら、「やった〜Rinくんのバスだ」と真っ先に乗り込んでいきました。よ〜わからん・・・。さっきまで行かないって言ってたのにさ。
 そして家に戻って、ちょっと片付けをしたら旦那さんとBickeyと3人で買い物へ。午後にうちでお祝い会をすることになってたので、食材を買いに。ついでにキャンプ用品もちらっとみたりして。Rinrinがいないと楽〜。行動も早いしね。そしてケーキを買って帰宅。ふ〜。早かった。
 お昼ごはんを作ったらもうRinrinお迎えの時間。楽しそうに帰ってきましたよ。今日はおやつがでたんだって。それからブロックで遊んだとも言ってた。よかったね。
 そして家でお昼ごはんを食べて、部屋の掃除をして、お祝い会の準備。今日は入園入学のお祝い会をすることになっていたので、旦那さんの双子兄家族が我が家に来ることになってたのです。姪っ子のMaiちゃんはRinrinと同級生で、今年から幼稚園へ入園。うちもBickeyが入学で、Rinrinもキンダーに入園で、合同でお祝いすることにしたんです〜。
 Maiちゃん家族到着して、まずはケーキ。ろうそくをもらってくるのを忘れちゃったのが失敗だったけど、でもおいしく食べました。
 それからみんなでゲームしたりして。早めに夕食〜。今日のメインディッシュは「餃子&ステーキ」。おいしかったですよ〜。
 食後のデザートは、Bickeyがこないだスキーキャンプで買ってきたおみやげ(りんごクッキー)。そして解散。子供たちは最初のうちはちょっと恥ずかしかった?のかあまり絡んでなかったけど、夕飯食べてからはよく遊んでました〜。みんな大きくなったね!
 大人たちで話題になったのは「茨城県」は「いばらきけん」なのか?「いばらぎけん」なのか?ということ。調べたら「いばらきけん」だったようです〜。知ってました??
 んで、就寝〜。今日も楽しい1日でした! 大勢で食事すると楽しいですよね。