mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

初登校〜!

 Bickeyくん、目覚まし6時半にセットして自分で起床〜。今日から学校ってことでうれしかったみたいね。朝ご飯食べて、着替えて、約束の時間よりちょっと前に家を出ました〜。私も1Fまで降りて〜。同じクラスのお友達と合流して、もう私の顔なんかみないで「バイバイ!」って走っていきましたよ。1年生のママたちは初日ということもあり、下まで降りてきて送ってきてたようです。ま、うちのマンションからはたくさん同じ小学校へ通ってるから、約束しなくても誰かには会えるって感じですね〜。
 楽しく学校へ行ったBickeyに反して、つまんなかったのがRinrin。朝、顔はあわせたけど、気づいたらBickeyがいなくなってて「びびきは?」「おにいちゃんは?」って言ってた。遊んでくれる人がいなくて寂しくなったみたい。今日はまだキンダーないもんね〜。
 私はとにかく午前中は掃除。Rinrinも途中からBickeyがいないのあきらめて一人で遊んでくれてた。
 時計をみたら10:30。今日は10:30下校だったから、そろそろ帰ってくるなぁと思ったら、「ちゃりーん!」と玄関が開いた音が。もう帰ってきたらしい。はやっ。今週は先生が各マンションまで送ってくださるそうで、集団で下校したようです。マンション入り口も誰かがオートロックのドアをあけてくれたらしくて、中に入れたんだそう。帰ってきたらランドセルを置いて、靴も脱がずに「あそんできてもいい?」だって。一応時計をもたせて、お昼になったら帰ってきてね!って言って。んで、早速中庭で友達と遊んでました。
 そしてお昼前になったら帰ってきた〜。お友達のママが「おひるだよ」って言いにきてくれたらしい。まだまだ心配なところはあるけど、送り迎えないし、ほんと楽だねぇ〜。
 お昼ごはんを食べたらプールへ。今日はBickeyは付き添い。Rinrinと私がプールへ。終わって家に帰ってきたら15時半。それから夕飯の準備をしたりして。17時〜Bickeyのプリスクール。今日から小学生クラス。雨が降ってて車で送っていって。そのちょこっとした間だったのに、駐車禁止取り締まりの車がきててやばかった〜。レッスンは同じ小学校の1年生の男の子ばかり4人でやってました。Bickey以外はみんな同じクラスだったらしいよ。
 んで、終わってすぐ帰って、お風呂に入って、夕飯たべて。私はまだ明日の準備がたくさんあったので、急いで台所を片付けてみんなの勉強部屋へ移動〜。テレビをみながら、明日提出する書類を書いて、Rinrinの持ち物、洋服に名前をつけて。時間になったので終わらせて、歯磨きして就寝! ふ〜、疲れた。
 Rinrinは明日からいよいよキンダー。Bickeyよりも遅く帰ってくるよ〜(笑)