mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

入学式&入園式、終了〜♪(思った以上に疲れたよ)

ぴっかぴっかの、いちねんせい(^^)v

 とうとう今日です。Bickeyの入学式、そしてRinrinのキンダー入園式。朝からいい天気でよかったです。
 私とRinrinはバスを乗り継いで入園式へ。9:45着席、10時開始でした。ま、入園式といっても幼稚園ではないし、簡単なものでした。チーフインストラクターの方から話があって、先生の紹介があって、子供たちの名前を呼んで返事をして。それから教室へ移動して、帽子やコップなどの配布があり、自分の棚を確認して終了。
 そこでRinrinやらかしてくれました(-_-;) 名前を呼ばれて返事するところで、お友達の名前のところで堂々と返事!(笑)そして自分の名前のところで知らんぷり。私が「いまだよ!」って教えて、やっと返事してくれました。周りの人笑ってるし、恥ずかしかった〜(-_-;) ちなみにお友達の名前は、「げん」くんって子でした。ちょっと似てたから間違えたらしい。先生にも印象づけたね〜(Rinrinの作戦か??笑)
 予定より早く終わったので、また急いでバス停へ。小学校へ向かいました。校門の前で一緒に写真とりたいな、と思って。途中寝ちゃったRinrin。いろいろもらった教材を持って、Rinrinを抱っこしてってのは疲れたよ。
 11時半くらいには小学校へ。間に合いました。靴箱のところにいくと、クラス表が貼ってありました。Bickeyは1年1組。1組か2組がいいな〜と言ってたBickeyの希望はかなったみたいです。入学式では、パパがビデオを撮ってたの気づいて、おもいっきりカメラ目線。隣に座った女の子と仲良くなってたみたいです(パパ談)。教科書やら書類やらいろいろもらって帰宅。入学式にランドセルを持っていくか?迷ったんですが、昨日お友達から「持って行く人が多いらしいよ」とメールをもらい、結局持っていくことに。持ってきてない人の方が少なかったですね。いろんな色のランドセルがいてカラフルでした〜。
 校門のところで写真をとって、マンションの玄関で家族で写真をとって、部屋に戻って。その後、お祝いのランチにお出かけ〜。どこにするか迷ったんだけど、イクスピアリのレインフォレストカフェにしました。Rinrinはあちこちにいる動物たちが気になったようです〜(笑)
 んで、帰宅。今日はBickeyのレゴの日だったので、あまりゆっくりとはできず。入園式、入学式のビデオをみてたらあっという間でした。今日から上のクラスにあがったので、月2回になり、1回の時間が長くなりました。16時〜17時半までです。お迎えはパパも一緒に。今日はじょうぶなものをつくるには?みたいな問題解決のこともやったようで。それからくまさんの絵本を読んでもらって、くまさんのベッドを綿を使って作ったりしたんだそう。Bickeyってば、くまさんにランドセルも作ってあげてたよ(笑)
 それから、買い物をして帰宅。お風呂入って、夕飯食べて。それからお祝いのケーキも食べて。
 んで、明日の準備。配布された防犯ブザーをランドセルにとりつけて、使い方をBickeyに教えて。それから持ち物を一緒に用意して、ランドセルに入れて。そして就寝。

 あ〜。今日は疲れた〜。と、同時に、やらなくちゃいけないことが一気に増えて混乱気味。Bickeyの分、Rinrinの分、いろいろあるので、ちょっとパニック状態です。2人分って結構大変だね。Rinrinが毎日通う幼稚園じゃないから、まだ明日は余裕があるけどね〜。今は母のがんばりどころ!モレがないように頑張ります。明日はいきなり、ぎょう虫検査もしなくちゃだし。

 Bickeyは明日お友達と約束して登校予定。7:40にマンションの1Fで待ち合わせしたので、遅れないようにしなくっちゃ。