mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

春木家 (ラーメン博物館)

 特製中華そば×2(ひとつ大盛)

 待ち時間30分っていう表示がありましたが、そのとおり30分ほど待って席に案内されました。春木屋って前から名前は聞いたことあったけど、初めて食べるラーメンでした。映画「タンポポ」(だっけ?)の舞台になったラーメンやさんなんだそうです(旦那さん談)。
 食べる前は、ちばき屋みたいな細麺のあっさりとしたしょうゆラーメンだと思ってたんですが、ちょっと違いました。麺はそんなに細くなかった〜。スープはしょうゆなんですけど、ちばき屋より油っぽい感じ。スープの表面に油が膜を作っていたのか、なかなかスープが冷めなくていつまでも熱かったです。特製中華そばってことで、卵とかチャーシューとか一通り乗ってるやつだったんですけど、チャーシューが分厚くて食べ応えあり! おいしかった〜。子供たちもよく食べてました。