mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

とうとう卒園式!

mipo2007-03-20

 とうとう卒園式。正式には「修了証書授与式」というらしいけど。
 朝からバタバタ。自分の用意もしなくちゃなんないし、子供たちの用意もしなくちゃなんないしね。

 そしていつも登園するくらいの時間に家をでて。Bickeyは9時までに教室へ。Rinrinは託児に預けるために並んで(9:10から受付でした)。そして旦那さんは会場となる隣の小学校の体育館へ。私はRinrinを託児の先生に預けたら、急いで体育館へ。

 式は10時〜だったので、それまでの待ち時間が長い〜。しかも体育館寒いし・・・。コートをずっとひざにかけてました。

 そして始まって。175人全員、一人一人名前を呼ばれて壇上で園長先生から修了証書をもらいました。結構時間がかかったんだけど、でもじっと座って待っていられるようになったんだね〜。成長を感じました。

 その後、園長先生、PTA会長さんの話があったりして、最後に歌! みんないっせいに親たちの方を向いて、まずはみんなでのセリフ。

 「おいしいおべんとうをつくってくれたおかあさん、どんなときでもはげましてくれたおとうさん、ありがとうございました。ぼくたちわたしたちは、こんなにおおきくなりました。しょうがっこうにいってもがんばります。○○○ようちえんのおもいでをおおきくなってもわすれません。さようなら!」

 セリフのこともも内容も知っていたけど、それでもちょっとうるうる。目が潤んできました。

 そして歌。私、泣きそうだったんだけど、でも子供たち笑顔で歌ってるし、私も笑顔で送り出してあげたい!って頑張りました。「思い出のアルバム」は一緒に歌おうと頑張ったんだけど、「さよなら、ぼくたちのようちえん」を聞いてたら、こみあげてくるものがあり・・・。でも涙ぐむ程度だったけど〜。

 「たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
  なんど笑って なんど泣いて なんど風邪をひいて
  たくさんの友達と ここで遊んできたね
  どこで走って どこで転んで どこで喧嘩をして
  さよなら僕たちのようちえん 僕たちの遊んだ庭
  桜の花びら降るころは ランドセルの一年生
  
  たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
  嬉しいことも 悲しいことも きっと忘れない
  たくさんの友達と ここで遊んできたね
  水遊びも こま回しも ずっと忘れない
  さよなら僕たちの幼稚園  僕たちの遊んだ庭
  この次遊びに来るときは ランドセルの一年生

  さよなら僕たちの幼稚園 僕たちの遊んだ庭
  桜の花びら降るころは ランドセルの一年生」

 いい歌だよね〜。泣けるでしょ? ほとんどが笑顔で歌ってたな。中には泣いてる子もいたって聞いたけど。

 そして終わったら、園へ戻り、各クラスへ。そこで先生へ花を渡したり、引越ししてしまうお友達へのプレゼントを渡したり。私、ゆっくりみたかったんだけど、託児が終わったRinrinが超ぐずっていて。旦那さんに預けて先に家に帰っててもらおうかと思ったんだけど「ママがいい〜(T_T)」と泣くから、廊下で待機。何も聞こえなかったし見えなかったので残念。

 んで、帰宅。後でBickeyに聞いたら、幼稚園を卒園してもぜんぜん寂しくないんだって。むしろうれしいって気持ちの方が強いみたいです。

 お昼食べてゆっくりしたらいつものようにプリスクールへ。今日まで通常レッスンでした。旦那さんは研修があるとのことで会社へ。

 Bickeyを英語に送っていったら、図書館行って、買い物して、部屋の片付けをして。

 そしてBickeyをお迎えに行って帰宅。旦那さん研修が終わったよ〜って連絡きたので、車でお迎えに。そして卒園祝いってことで夕飯を食べに行って来ました。スキップキッズっていう、親子カフェです。子供を遊ばせられて、食事もできる、ってことで前から行ってみたかったのですが、なかなかいく機会もなく。今回やっといけました〜。子供はお子様ランチを食べて、大人はピザとパスタ。まぁまぁおいしかったですよ。でもきっと家族で行くのは最初で最後かなぁ・・・。ボールプールなど遊べるところがあるんですけど、そこで遊べるのは1〜6歳までの未就学児・・・。ってことはBickeyもうすぐダメじゃ〜ん!(-_-;) でも4月までにまた行きたいなって行ってたから、パパなしでお友達と行くかも(^_-)

 んで、ガソリンスタンド寄って帰宅。すっかり遅くなってしまったので、お風呂は明日の朝入ることに。子供を寝かしたらビールで乾杯ね〜なんて旦那さんと言ってたんだけど、またまた寝てしまった私。はぁ。申し訳ない。気づいたら2時半でした。

 という感じで、終わってしまった卒園式の1日。なんだか疲れちゃったね。でもとうとう幼稚園生活も終わってしまったのか〜という気持ち。ほんとにほんとにもうすぐ小学生なんだね!