mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

DSゲット〜&念願の潮干狩り♪

もくもくと採っています

 今日もと〜ってもいい天気でしたね。GWにこんなに晴れてくれるとうれしいです〜。
 さて、今日は朝10時になったらあるトイザらスの店舗へ電話。DSの在庫状況を聞くためです。すると、「朝の時点で120台残りがあります」ってさ〜。昨日ネットでいろいろ調べたら、トイザらスには在庫がありそうな情報を入手したので電話してみたんですよ。それなら〜ってことで、急いでそのお店へ。全色余裕でありました。「な〜んだ、こんなことなら、昨日からトイザらスへ行っとけば〜」って感じでした。昨日の抽選はなんだったんだ…(^_^;) 
 んで、買いました。ホワイトとアイスブルー。1台だとケンカになりそうだし、家族みんなの物だよ〜ってことで。ソフトはとりあえずマリオカートと脳のトレーニングを買いました。夜、脳のトレーニングやってみました。旦那さん、最初脳年齢チェックしたら80歳くらい…。私も69歳。やばいやばい。トレーニングしなくちゃです。Bickeyもとっても喜んでいます。でも時間を決めてやらせたいと思っています。だらだらゲームはよくないもんね。
 DS買って、お昼を食べたら、本日のメインイベント「潮干狩り」です。私は小さいころに家族で行ったかすかな記憶があります。でもほとんど覚えてないくらい。なのでとっても楽しみにしていました。「ふなばし三番瀬海浜公園」ってところにいったんだけど、DS買って、途中の道が渋滞してたりして、着いたのが時間ちょっと前くらいだったので、駐車場がいっぱい。車の列もすごかったです。とりあえず私と子供たちは先に下りて、入場券を買っていました。その入場券を買うのもすご〜い列でした。とにかく、人!人!人!。トイレの前もかなり長い列になっていました…(>_<)
 無事に入場券を買い、旦那さんと合流。そして中に入ったんだけど、中にもすでにたくさんの人。前に湘南に海水浴へ行ったときもすごい!と思ったけど、それ以上だったかな。海が人だらけ〜でした。
 そしていよいよ潮干狩り開始。最初はなかなか見つけられなかったけど、1つみつけたら、近い場所からたくさん出てきて〜。楽しかったです。Bickeyも見つけました。でも途中からRinrinが泣いてしまって私は抱っこすることに。最初はいい調子だったんだけどなぁ。まわりでは赤ちゃんをおんぶしてやってる人もいたけど、それは大変そう。だっておんぶしてなくても、中腰のあの体勢はきついですから。
 1時間ちょっとやって帰ることに。今度は採った貝を量るところに列ができていました。とにかく今日は人が多かった! 我が家の成果は…600gでした。
 それから家に帰りましたが、大きな道に出るまで車がまたすごい渋滞で〜。さすがGWですね。
 夕飯はもちろんあさり料理。「あさりバター」に「あさりとキャベツのあっさり煮」に「あさりのみそ汁」。どれもおいしかった〜。Rinrinがあさり大好きだったようで、かなりパクパク食べててびっくり!でした。砂抜きは旦那さんがやってくれましたけど、結構上手にできていましたよ。
 また行きたいなぁ〜って思いました。採ってすぐ食べるっておいしいし、最近はやりの「食育」にもなりますもんね〜。