mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

パスポート申請とプール♪

 今日はBickeyの幼稚園は卒園式。ということで、年少さんはお休み〜。今日からICパスポートの申請が可能になったので、旅券事務所に行ってきました〜。申請は平日じゃないといけないので、春休み期間中にいければ〜と思っていたんだけど、来週から実家に帰省することになったので、今日しかない!と思って行ってきました。
 まず自転車で駅まで、そこから電車、モノレールを乗り継ぎ、30分ちょっとで到着です。旅券事務所は千葉駅のそばにあるんですよ〜。千葉都市モノレール。初めて乗りました。以前、2年間ほど千葉市民だったことがあるんだけど、乗る機会がなくて〜。このモノレールって「懸垂型モノレール」って言って、ぶらさがってるタイプのモノレールなんです。現在はどうだかわからないけど、ちょっと前は「懸垂型モノレールで営業距離世界最長」ってギネスで認定をうけたらしいです。へぇ〜って感じですよね。乗った感じは、眺めはいいし楽しかったですよ。
 旅券事務所についたら、申請用紙に記入。ほんとは事前に用紙をもらっておいて、家で書いてそれを持っていくだけにしたかったんだけど、ICパスポートに変わったばかりで市の出張所?みたいなところにも用紙がまだ置いてなくて・・・。子供たちは持っていったウルトラマンとその怪獣で遊んでくれていたので、じっくり書けました。
 それから、まず申請受付に並びました。書類とかを確認して、銀行でもらうような順番の番号の紙を出してくれるんだけど、これがすごい列。それをもらってから、番号を呼ばれるのに時間かかりました。ま、ある程度は混むかな?と思ってちょっと早めに行ってよかったです。結局、すべてが終わるのに1時間ちょっとかかりました。これでも早かったほうかも。後から来た人たちはもっと時間がかかりそうな雰囲気でした。途中、Rinrinがぐずったりして大変だったんだけど、まぁなんとか終わりました。
 申請のところでは、一応本人確認がありましたよ。以前はまだ赤ちゃんだったので、何もなかったけど。Bickeyは、担当の人に名前と生年月日を聞かれました。生年月日は「6月23日」としかいえなかった(というか、生まれた年までは教えてな〜い(^^ゞ)ので、「いくつ?」って聞かれました。Bickey、しっかり答えられたので、よかったです。
 んで、またモノレール、電車を乗り継いで帰ってきました。帰ってきたら、ちょうどお昼になってたので、駅前のお店でお昼を食べて帰りました。
 それから、自転車で家に帰って、ちょっとゆっくりしたらBickeyプール。今日も一人で行きましたよ。今日はマンション内の仲良しのお友達も一緒に行ったので、とても楽しかったみたい。帰ってきたら、その子のおうちに遊びに行かせてもらいました。「ママもRinrinもどうぞ」って言われたので、お言葉に甘えて一緒におじゃまさせてもらったんだけど、とてもきれいなお部屋でした〜。んで、つくづく思うのは、うちは物が多すぎってことかな? 他のお宅はとてもすっきりしてるんですよね〜。もうちょっと片付けないとダメだなぁ・・・と思った次第です。
 18時ごろまで遊ばせてもらったので、それから帰ってきて急いでお風呂入って夕飯。今日はお肉が残っていたので3人で焼肉〜♪ でも肉はちょっとだったので、野菜焼って感じかな?(^_^;) でもみんなできれいに全部食べました〜。
 それから、夜は宮崎のおじいちゃんおばあちゃんとテレビ電話。子供たちは次から次におもちゃを持ってきて見せてました。Bickeyなんて、ムシキング一覧の紙をひたすら読み上げてた・・・(^_^;) もっと会話を楽しむといいのにね。
 さ、明日もお休みだ〜。明日は何をしようかなぁ・・・。