mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

せっかくいい天気だったのに・・・

 朝からBickey、ちょっと発熱。微熱程度だけどね。でも、昨日から咳が出始めていて、ちょっとやな感じだったので、病院へ連れて行きました。クラスで「溶連菌感染症」にかかった子がいるって聞いたんですよ。うちの子たちはまだかかったことないから詳しいことはわからないんだけど、治癒証明を出さないと幼稚園へいけない、うつる病気みたいで。クラスでそういう病気にかかった子が出ても、先生は決して教えてくれないんです。ママたちの口コミ?で知ります。先生には教えてほしいと思いますけどね〜。前の幼稚園では、園バスの窓に貼ってありました。「○○にかかった子がでました〜」って。そういう情報、必要ですよね??
 おっと、話がそれたけど、かかった子のママによると、その「溶連菌」って普通の風邪とあまり区別がつかないらしくて、気になったので、病院でも検査してもらいました。結果、今のところは菌はいなかったよう。でもまだ安心はできないみたい。発疹が出てきたらまた病院へきてくださいといわれました。あと、まぁたいていは高熱がでるようなことを先生は言ってました。「溶連菌」って抗生剤を10日くらいきちっとのまないといけないみたいで、ひどいと腎炎とかになっちゃうんだって。先生も、「今、流行ってますね〜」っていってた。怖い怖い。
 病院のあと、ヨーカドーに寄ってマックをテイクアウトして帰宅。お昼ごはん食べたら、Bickeyはごろ〜んとソファに横になってテレビを見てました。熱も少しずつ上がってきてね。ちょっときつかったようだね。夕方、私だけちょこっと買い物に行って、病気のときのお決まり「テレビマガジン」というヒーロー系の雑誌を買ってきました。Rinrinには「ベビーブック」。それで、夜、私はせっせと工作をすることになったのでした(^_^;)
 咳が出るから、Bickeyは背中のシール(ホクナリンテープ)を貼って寝たんだけど、そのせいか、夜中はほとんど咳をせずぐっすり寝れてたみたい。よかったよかった。私は夜中、体がかゆ〜くて目を覚ましました。なんかいつもと違うなぁと思って、リビングへ行って体をみてみたら、ジンマシン?みたいなのができていて。なんていうか、蚊にさされたときみたいな、膨らんだ感じのぶつぶつが体にたくさんできてたんです。見てるとますます痒くなるから、また布団へ戻って目をつぶっていたら、またいつの間にか寝てたよう。なんだったんだろう??