mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

7年ぶりの献血(^_^)v

 今日も暖かかったですね〜。このくらいだと過ごしやすくていいです。子供たちも外で遊ぶの楽しそうだし。
 Bickeyを送っていったら、さっと掃除して、自転車で駅前まで行きました。銀行にも行きたかったし、28日まで使えるダイエーの金券があったから使わなくちゃと思って。そしたら、駅前にバスがきて献血をやってました。あ〜、私の中の「献血したい病」がまたうずうずしてきちゃって、呼び込みしてる人に「子供がいても大丈夫ですか?」って聞いたら「大丈夫ですよ〜」っていうので、やってきちゃいました。200mlね。自分でもどのくらいぶり?か覚えてなかったんだけど、名前と生年月日でデータベース検索したら、まだ履歴が残っていたようです。7年前にやったのが最後みたい。住所も練馬になってました。学生時代から、妊娠するまでは、ほんとしょっちゅう行ってたんですよね〜。献血大好き(っていう表現も変なんだけど)なんです。献血、というか、注射好きって言ったらいいのかな?針を刺されるときのあの感覚が好きなんです。変でしょ?(自分でもそう思うけど) Rinrin入院中、6週間ずっと点滴をしていたときはさすがにいやになったけどね(^^ゞ
 血圧測って、最初血液の検査(血液型とか比重とか)。Rinrin抱っこ〜って感じで私のひざのところにいて、大丈夫かな?なんて心配してたんだけど、バスへ移動して献血始まっちゃえば、なんとか大丈夫でした。私の足元でちょろちょろしてました。最初の血液検査の人には、「子連れで献血する人はめずらしいですね。でもこの時期血液が足りないから助かるんですよ。」って言われました。
 200mlの献血だったので、あっという間に終了し、バスを降りてジュースや歯磨き粉などいただきました。Rinrinまでもらっちゃったね。あと、「ティッシュ(5箱)か、チューリップなどの鉢植えをどれか1つ持って帰ってってください」って言われ、私は「よつばのクローバー」っていう小さな鉢植えをもらって帰りました。ほとんどが四葉のクローバーなんですよ。なんだか、幸せそうじゃない? あ〜、また趣味の献血を復活させるぞ〜! ほんとは200mlとかじゃなくて、時間のかかる成分献血のが好きなんですよ。
 んで、献血終わったら本来の目的の銀行&買い物をして帰宅。Rinrin寝そうだったんだけど(彼は今日も6時起き)、お昼を食べてほしかったので、話しかけたり刺激を与えてなんとか寝ないで自宅へ到着。それから慌ててお昼を食べたんだけど、その後すぐ寝ちゃいました。
 それからBickeyお迎え。プールまでまだ時間あったので、外で1時間くらい遊びました。時間になったらマンションに戻り、いつものようにバスに乗ってプールへ。今日は私とRinrinも行きましたよ(2回連続で靴が見つからなかったのでね)。そうそう、Bickeyの靴にはシールタイプのワッペン?みたいな小さいのを貼りました。かかとのところにね。これで目立つようになったから分かるんじゃないかと思っています。子供って、靴を履くときは上から全体像を見るから、自分の靴だってのが分かるけど、かかとだけみると、分かりにくいのかもしれません。幼稚園みたいに自分の靴の場所が決まってるならいいけど、プールだとかなりの人数の靴があって、決まった場所に置いてないから、分からなくなるんでしょうんね。きっと。今日一緒に着いていったけど、靴は迷わず選んでました。よっしゃ〜!って感じ。これでこれからは間違わないといいなぁ。
 そんな感じで今日も終わっちゃった。最近、ちょっと早起きな私は、もう夜20時を過ぎると眠くなりますよ〜。床暖房入れてると、うたた寝気持ちいいですっ(^^ゞ