mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

”旅”みたいだったね・・・

 これは、家の前のバス停についてBickeyが言った一言。そう、今日はちょっと遠くまでお出かけしてたんです。Rinrin出産前、入院中同室だった4人&子供が集合!その中の1人のおうち(10月に引っ越したばかりの新居)におじゃましてきました。
 行き先は相模原市。けど、電車で稲城まで行って、そこからはお友達の車で向かいました。うちはちょっと離れたところに住んでいるから、朝8時半には自宅を出発。バス、電車を乗り継ぎ、10時半ごろには稲城着。こないだ買った、エルモのバック(下に車がついて、カートになってます。中におかしが入ってるのを先日買いました)はRinrinが持って歩いてくれました。抱っこになったら、Bickeyが持ってくれたね。車中はメントスを食べてなんとか乗り切りましたよ。電車も混んでたのはちょっとだったしね。
 そしてお昼前にお友達の家、到着〜。子供たちは早速おもちゃで遊んでましたね。子供は。Rinrinの同級生が4人(Rinrinを入れて)とBickeyの5人でしたが、Bickeyはあの性格なので、小さい子の先生みたいになって遊んでましたよ。小さい子たちがなついて、ついてきたり、抱きついてきたり(笑)お兄ちゃんぶりを発揮してくれていました。おかげで、ママたちはゆっくりランチしたりお茶したりできたよ。もちろん、おもちゃの取り合いとか小さなケンカはいくつかあったけど、すぐに忘れてまた遊んでた。よく考えると、Rinrinのお友達って、たいていBickeyお兄ちゃんの友達の弟や妹なんですよ。だから、今日会った友達はとても貴重な存在です。Rinrinのお友達!だもんね。みんなそれぞれちょっと遠く離れていて、しょっちゅう会えることはできないけど、でもずっと仲良くしていきたいお友達です。私の中でもなんていうか、普通のママ友とはちょっと違う感じ。しばらく同じ病室で一緒に過ごしたからかな? もちろんスッピンでの付き合いだったしね(笑)
 それから、夕方さよならして、また電車で帰りました。駅まで送ってもらう途中、子供たちは爆睡・・・。Bickeyまでも寝ておりました。それから、かわいそうだったけど、Bickeyには起きてもらって、電車に乗りました。電車に乗っていたのは1時間半くらい。途中、地震?のせいか?電車が駅に12分くらい停まっていました。でもすぐに動き出したからよかった〜。もうRinrinが飽きてきちゃって、つり革にぶらさがったりして、もてあましていたからね。それからバスに乗って帰って、家に着いてBickeyが「旅みたいだったね」と言ったのでした。家に着いたらもう19時半すぎでした。
 久しぶりに電車に乗って楽しかったし、前住んでたあたりにもちらっといけてよかった。たまにはこういうお出かけも私には必要だな!と思いました。Rinrinがぐずるとそれは大変なんだけどね。でもその大変さよりも、楽しいのが上回るかも。また年明けたらお出かけするつもりです。遠出するって、幼稚園がお休みのときしかできないしね(^^ゞ