mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

病院と大掃除

 昨日からゼーゼーしてたRinrin。昨夜病院へ連れて行こうか?とも迷いましたが、Bickeyもいるし、寒いし、今朝連れて行きました。
 ゼーゼーしてますねってことで、いったん吸入してから、再度診察。吸入で音はよくなったようなので、後は薬を飲んで、自宅で吸入して様子を見ることになりました。こういうとき、自宅に吸入器があってよかったなって思いますよ。わざわざ病院へいかなくていいんですから。Bickeyは待合室で塗り絵したり、テレビを見たり、いい子で待っていてくれました。そして、約束どおり、お昼はマックでした(笑)
 んで、病院で、近所のTomoちゃん&Nanaちゃん(5ヶ月)に遭遇。例の嘔吐風邪みたいですね。ママのTomoちゃんもやばそうで、それなら・・・ってことで、上の子のMaiちゃん(2歳)をしばらく預かることに。預かってしばらくはいい調子で遊んでいたんだけど、なんか変だな?と思ったときはもう嘔吐していました・・・。後片付してTomoちゃんに電話したら、「うつっちゃうと悪いから、戻してください」とのこと。心配だったけど、またMaiちゃんを送っていくことに・・・。Maiちゃんはまだ遊びたかったみたいね〜。ちょっとかわいそうでした。
 それから、Bickeyが「おおそうじするから、ぞうきんちょうだい!」って張り切っていたので、おもちゃ関係を片付けしました。いらない製作物は捨てようねってことにして、たくさんごみ袋へ。Bickeyは棚とかぞうきんで拭いてくれましたよ。幼稚園でやったんだろうね。大掃除。張り切ってやってくれて助かったよ。Rinrinはちょっと熱があがってきて、自分で勝手に寝てくれていました。
 そして夕方になって、Nanaちゃんの嘔吐がまだおさまらないってことで、病院へ連れて行くことに。BickeyとRinrinを連れて、私がNanaちゃんを診せにいくことになりました。結局、Nanaちゃんは点滴をすることになり、帰るまでに約2時間ほどかかり、あれこれ済ませ自宅へ帰ったのは夜8時を過ぎていました。その間、Bickeyはまたまた一人塗り絵をし、テレビをみていました。今日はほんとに「なんていい子なんだろう」とわが子ながら感動したほどです。一回も「ママ〜」って言わなかったし、ほんと手がかからなくなったね。いい子ちゃんです。でもRinrinだって負けてなかった。熱が38℃くらいあってゼーゼーしてて、抱っこしてほしかったんだろうけど、私がNanaちゃんを抱っこしていたら、あまり抱っこって言わなかったな。Nanaちゃんが点滴してる間、私はNanaちゃんを抱っこ、その横でベッドでごろごろしたり、おもちゃで遊んだりしていたRinrinです。よく頑張ったね。いつも抱っこが当たり前のRinrinなのに、今日はよく我慢しました。
 そして、家に帰って、ゴハン食べて着替えて歯みがきして就寝。Rinrinはもう自分で勝手にねちゃっていて、今日はママはBickeyと一緒に寝ました。ほんとえらくなったなぁ、Bickey。たくさんほめてあげて寝たよ。病院でもえらかったし、掃除もえらかった。パパにもほめてもらおうね!