mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

新型インフルエンザ流行なら・・・

 新型インフルエンザ流行なら・・・ 都民の3割感染 死者14100人」という記事が今日の朝刊に載っていました。あくまでも推定・・・の人数ですが、ちょっと怖いです。WHOが大流行を警戒してるんだそう。この新型インフルエンザって。今やってるインフルエンザの予防接種って、この新型インフルエンザには効かないのでしょうか? 効かないんだよね・・・。きっと。なんか急に心配になってきました。ピーク時には感染者のうち約29万人が入院すると予測してるそうです。新型インフルエンザが流行らないことを祈るばかりです。
 ところで、来週にインフルエンザ予防接種しようと思ってるんですけど、早く接種しすぎでもダメ・・・とか友達が言ってたんだけど、いつ接種するのがベストなんですかねぇ? 友達は11月中に打てばいいって何かで見たって。早く打ちすぎると、流行してるときに効かないって書いてあったそうです。そうなの? あと接種の間隔も病院で違うのでなんか気になるなぁ。今年予約してる病院では2週間あけて打つように言われて予約もしてるけど、2週間でいいの? ちょっと短すぎない? 毎年のことなのに、いつも同じ悩みを持ってるような気がします(^^ゞ 
 あ〜、もうちょっと頭がよくって、物理が得意だったら(物理、大嫌いでした)、医者になってたはずなのになぁ(ほんとか??笑!) でも一時期、ほんとにお医者さんになりたかったです。私。友達は何人も医学部に行きました(今、お医者さんになってるのかしら?)。いちお、高3のとき、国立理系トップクラス(国立大理系に進学を希望する人の上位の人だけを集めたクラス)にいた私。せめて薬学部にでも行って薬剤師になっていたら今パートをやろうとしても時給が高いよね・・・。とにかく物理が大嫌いで・・・。わかんないんだもん。だって〜。そんな私のダンナさんは物理修士ですわよ・・・(^_-) かなり尊敬します・・・。へへへ。