mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

水疱瘡でした・・・。

 朝から小雨降ってましたねぇ・・・。お友達のブログを見る限りでは、Bickeyが前行ってた幼稚園の運動会、延期になったみたいです。お弁当も作んなくちゃいけないから、ママは大変だ〜(-_-;)
 と、いうわけで、小雨降ってたので、どっかへ行くぞ〜という気にもなれず・・・。ダーは朝いちで(一人で)デンキ屋さんへ行き、リアプロチェック(笑) 帰ってきたら入れ替わりで私は買い物へ。舞浜駅近くまで行ったんだけど、さすが三連休中日。雨でもランドは入場制限してましたよ。さすがぁ。
 入れ替わりでママパパが出かけちゃうと、Bickeyは全く心配いらないんだけど、Rinrinがねぇ。ママ出かけちゃうと泣いちゃって。眠いのもあったみたいだけど。私が帰ってきたら寝てましたよ。今日も。
 お昼はピザお持ち帰り。例によって、お持ち帰り半額の日、利用。最近は「ハットの日セット(「ファミリー4」の「イタリアンクリスピー」+ポテト+ジュース2本)」を注文することが多いな。結構おいしいです、これ。
 食べたら、じいじばあばとBickeyは公園へ行って、それからイトーヨーカドーへ行ったようです。Bickeyはコインゲームをしたり、往復する途中にどんぐりの木を見つけてたくさん拾ってきたり、それなりに楽しい時間を過ごしてたようです。歩いて行ったっていうから、ちょっとびっくり。Bickeyも歩こうと思えば歩けるのねぇ。私といると、すぐ「疲れた」って言うんだけど(^^ゞ
 私は部屋を掃除して、Rinrinを小児科へ連れて行きました。今日は混んでて、せまい隔離室で1時間ほど待たされ、ちょっときつかった〜。テレビもないし、おもちゃもないし、Rinrinは部屋から出たがるし。それで先生がやっと来てくれて診察・・・だけど、昨日の先生みたいに慎重丁寧な先生ではなかったので、背中と頭を目で見ただけで「水疱瘡ですね」と。薬の説明と、これからの説明をして、部屋を出ていかれました。
 「え?これで終わり?」
 と、私はちょっと気が抜けましたよ。昨日の先生は、水疱瘡にありがちな発疹の場所、口・頭・お股のまわりをちゃんとチェックして、もちろん聴診器で胸の音も聞いたしね。1時間ちょっと待って、これだけ?って思いました。「何か聞きたいことありますか?」との質問もなく・・・。しかも、あとで容器代を払った紙に書いてあった診察代が6700円。高すぎ・・・(-_-;)
 ま、水疱瘡と確定してもらえば、薬も出してもらえるし、安心安心。発疹の数はそんなには多くないですね。背中がメイン。それもポツポツ・・・って感じ。あとお股と頭。これからまだ増えていくのかなぁ? 全然かゆがってないですね。痒そうなのは、三種混合の注射のところ。Bickeyのときみたいに腫れてきてるし。
 はぁ〜、でもしばらく、またヒッキー生活になりますね(T_T)