mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

雨は降らなかったよ(^_^)v

 と、いうことで遊びにいけました〜。今日はBickeyの幼稚園のクラスのお遊び会。今月初めにもあったんだけど、今日が第2回目でした。雨だったら中止ってことになっていたんだけど、朝起きたら空はどんより・・・。今日はダメかもなぁって思っていて、Bickeyにもダメかも・・・って話したら「雨、降らないでくださ〜い」とか叫んでいて。その気持ちが通じたのか、その後少し晴れてきて。結局お遊びはできたのでした。
 前回より参加してる人は少なかったけど、今日はビンゴ大会などをして楽しかったですよ。ビンゴ大会の賞品は各自持参して、ビンゴ!になった人から賞品をとっていく・・・ってやり方だったんだけど、おかしかったのが、Bickeyがとってきた賞品がなんと私が持っていった賞品(ぬりえ)だってこと。賞品はBickeyの知らないところで買って持っていったので、まったくの偶然?なのでしょうけどね。ちょっと笑いました。Rinrinも参加したんだけど、賞品は「ブーブークッション」(笑) 「どっきりテレビ」を思い出しますね。今日はパパが早く帰ってきたんだけど、パパに座らせてびっくりさせるんだって張り切ってたBickey。帰ってきてパパをうまく座らせて「ぶぶぶ〜!」とびっくりさせて、かなり満足した表情でした。ははは。
 今日のお遊び会は結構Rinrinが機嫌が悪く、お母さんたちとゆっくり話ができなかったのが残念。それでも少し話した中で印象的だったのが、やっぱりみんな「ママ」を離れて個人としての時間、生きがい?みたいなのを持ちたいと思っているんだってこと。たとえば、「昔からの友人で、まだ働いている友人と何か会話をしようと思ったら、自分から話すことが子供の話題しかない。それって寂しい。」まったく同感。子供の話題だけって寂しすぎですよね。今は私も狭い世界で生きてると思います。ま、育児に手がかかるのは、今だけなんでしょうけどね。でも、いつでも広い視野を持って生きていたいです。
 と、ちょっとかっこいいことを言ってみたところで、全然関係ない話題ですが、「きのこの山」と「たけのこの里」ってどっち派ですかぁ?私は「たけのこ派」です。会社時代からの親友に聞いたら「絶対絶対たけのこ派」と言ってました。彼女の妹さんは「きのこ派」だそうです。日本全体では「たけのこ派」が多いそうですけどね。